記事一覧


Amazonギフト券をネットバンキング払いでチャージする方法を解説!

2022-06-05 記事一覧

Amazonギフト券がネットバンキング払いにてチャージ出来るってご存知でしょうか?

 

アマゾンのショッピングサイトにてAmazonギフト券を購入数する際はクレジットカードが基本的に推奨されており、全てのタイプが購入可能です。

 

その中でチャージタイプにおいてはネットバンキング払いができるのです。

 

具体的な方法や概要や対応ネット口座などをチェック。

 

ギフトチェンジお申込み

アマゾンはネットバンキング払いが可能

アマゾン(Amazon.co.jp)では商品購入の際に様々な支払い方法が選択できますが、その中の1つに「ネットバンキング払い」が用意されています。

 

ネットバンキングとは「銀行ネット決済」とも呼ばれ、ショッピングサイトでお買い物をする際にネット上の口座から支払いを行う事ができるとうものです。

 

一昔前までは直接銀行やATMに出向いて振り込みや支払いなどを行う必要がありましたが、ネットバンキングが誕生してからはお手持ちのパソコンやスマートフォンから簡単に行えるようになりました。

 

今や三菱UFJ銀行やみずほ銀行・りそな銀行など大手のメガバンクもインターネットバンキングに対応していますし、ネット銀行という「実店舗を持たない銀行」も出てきています。

 

ネット銀行は店舗運営という大きなコストが削減されるので、その分ユーザーにとっては「預金の金利が高め」「ATMの手数料が安い(無料になる)」「スマホやPCでで24時間振り込み可能」などの沢山のメリットがあります。

 

※通帳は発行されず、ネット口座のマイページから確認する事になります。

 

この便利なネットバンキング払いを使ってアマゾンでお買い物が出来るだけでなく、なんとamazonギフト券の購入までできてしまうのです。

 

ギフトチェンジお申込み

アマゾンで使えるネットバンキング払い3種

今のところ、アマゾンにて利用できるネットバンキング払いは3種類となります。

 

全てのネットバンキング払いに対応しているわけではないので事前に確認しておきましょう。

 

  1. ジャパンネット銀行
  2. 住信SBIネット銀行
  3. じぶん銀行

 

上記の3つのネット銀行においてアマゾンにて利用可能なので、どれにも該当しないという方はどれか1つを新規口座開設するというのも手です。

 

というのも、今後アマゾンで対応可能なネットバンキング口座が増えていくかどうかは具体的にはアナウンスされていないのです。

 

特に楽天銀行などに関してはライバルEC会社なので実装される可能性は低いかもしれません。

 

「ネット銀行」という名前なだけあってネットから新規口座開設の申込が可能で、およそ1週間~10日程度でキャッシュカードが届けられます。

ネットバンキング払いがアマゾンで使えない原因

上記の3つの銀行からアマゾンのネットバンキング払いを利用しようとした際に上手くいかないという場合があるかもしれません。

 

そんな時に考えられる原因としては以下のようなものがあります。

 

  • マーケットプレイスで販売される一部の商品
  • 配送オプションを利用した注文
  • 定期オトク便の注文
  • Amazonフレッシュ
  • チャージタイプ以外Amazonギフト券
  • Amazonコイン
  • デジタルコンテンツ
  • 合計金額が500,001円以上の高額な注文(上限なし)
  • 登録住所に送付される欲しい物リストの注文

 

概ね以上のような事が原因となっている事が多いのですが、注目してほしいのが「チャージタイプ以外のAmazonギフト券」という項目です。

 

ネットバンキング払いでamazonギフト券が購入できるのはチャージタイプのみとなっており、Eメールタイプや商品券タイプを始めとしたamazonギフト券の購入には使えません。

 

ギフトチェンジお申込み

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする

それでは実際にネットバンキングにてAmazonギフト券を購入してチャージする方法を解説します。

 

アマゾンのホームページから「amazonギフト券のチャージタイプ」の商品検索をします。

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順01

 

「Amazonギフト券 チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)」と表示されている商品がチャージタイプとなります。

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順02

 

購入したい額面を選択もしくは手入力して「今すぐ購入」を選択。(「カートに入れる」の項目はありません。)

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順03

 

 

お支払い方法が現在クレジットカードに設定されているので「変更」を選択して「この支払い方法を使う」

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順04

 

「注文を確定する」を選択。

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順05

 

アマゾンから送信される「お支払い番号のお知らせ」というメールの本文に記載されているURLリンクにアクセスしましょう。

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順06

 

お支払い方法の中から「ネットバンキング」を選択。

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順07

 

利用するネットバンキングサービスを「auじぶん銀行」「PayPay銀行」「NEO BANK住信SBI銀行」の中から選びます。

 

ネットバンキングでAmazonギフト券チャージする手順08

 

それぞれのネットバンキングサービスごとに指定された手順が表示されますので、その案内にしたがって支払いを行います。

 

「auじぶん銀行」
1.「auじぶん銀行でお支払い」ボタンを選択
2.auじぶん銀行のログイン情報を入力してログイン
3.内容を確認して「OK」
4.キャッシュカード裏面の4桁の数字を入力
5.「OK」で支払いが完了

「PayPay銀行」

1.「PayPay銀行でお支払い」ボタンを選択
2.PayPay銀行のログイン情報を入力してログイン
3.トークンにワンタイムパスワードが表示されるので確認して入力
4.内容を確認して「振り込み」を選択。
5.受付番号が表示されて支払いが完了

「NEO BANK住信SBI銀行」

1.「住信SBIネット銀行でお支払い」ボタンを選択
2.住信SBIネット銀行のログイン情報を入力してログイン
3.内容を確認して「取引パスワード」を入力
4.「第3確認方法」を選択。
5.携帯電話からモバキー番号を入力

 

以上でネットバンキング払いを使ってのamazonギフト券の購入が完了です。

 

ギフトチェンジお申込み

ネットバンキング払いで購入したギフト券のチャージ

ネットバンキング払いで購入できるamazonギフト券は「チャージタイプのみ」なので、支払いが完了すると自動的に購入者のアマゾンアカウントにチャージされます。

 

なのでギフト券番号を登録する手間がなく直ぐにアマゾンでのお支払いに使用する事ができます。

 

自動チャージされるタイミングは、およそ支払い完了後から数分以内に行われます。

 

それ以上時間がかかる場合は何かしらの原因で決済が上手くいっていない可能性があり、注文履歴のステータスには「処理中」と表示されます。

 

※通常であれば「適用済み」と表示される箇所です。

 

適用済みのamazonギフト券

 

「処理中」となっている場合は暫く待つ事によって適用済みになる場合がありますが、明確にどのくらいの時間かは状況によって異なります

 

なので数十分かかる事もあれば数時間・数日経っても処理中のまま…なんて事も稀にあるようです。

 

目安として半日~翌日になってもチャージされないというば場合はアマゾンヘルプからカスタマーセンターに問い合わせをして対応してもうらと良いでしょう。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券チャージタイプのスペック

最後に、ネットバンキング払いで購入できるチャージタイプの概要について簡単に説明して行こうと思います。

 

チャージタイプはどんな場合の購入・利用に向いているのでしょうか?

アマゾンポイント還元

コンビニ払い・ATM払い・ネットバンキング払いのいずれかでチャージタイプのamazonギフト券を購入した場合にアマゾンポイントが還元されます。(電子マネーは対象外)

 

これにより実質定価よりオトクにamazonギフト券を購入する事ができます。

 

還元率は0.5%~最大2.5%(プライム会員の場合)なので、例えば10万円分のチャージタイプを購入すればなんと2,500円分のポイントが付与されるという計算になります。

 

詳しい参加条件や手続きなどは以下の記事を参照して下さい。

 

Amazonギフト券チャージタイプでポイント還元する術

チャージ・登録作業が不要

チャージタイプ以外のamazonギフト券を使用するには、与えられた「ギフト券番号(コード)」を元にアマゾンからチャージ(登録)する必要があります。

 

Eメールタイプなどの場合は自分で文字を入力せずとも受信されたメールの案内に従っていけばチャージができますが、カードタイプなどの場合は手入力となりますのでコードの見間違い・打ち間違いの可能性がでてきます。

 

そういった煩わしさがないのもチャージタイプの利点でしょう。

 

※アマゾンショピングアプリであれば、スマホのカメラ機能をつかってギフトコードを読み取る事ができるので入力間違いを防ぐことができます。

プレゼントや譲渡が不可

チャージタイプのamazonギフト券はすぐにアカウントに登録されてしますので「プレゼント」や「譲渡」などの用途に使うことができません。

 

amazonギフト券はプレゼントなどにも大変喜ばれる商品ですが、その場合はチャージタイプは候補にいれないようにしましょう。

 

残高からギフト券払いを使って新たにamazonギフト券を購入する事もできないので他のタイプとの交換も実質不可となります。

 

どうように、購入したamazonギフト券を「買取サイト」にて現金化したいという場合も相手に送れないチャージタイプは活用できません。

 

基本的に現金化目的でamazonギフト券を購入する場合はEメールタイプが主流となっており、多くの買取サイトで買取対応・高価買取を行っています。

 

Amazonギフト券の残高のおすすめの使い道は?譲渡や現金化は不可!

 

ギフトチェンジお申込み

アマギフをネットバンキングでチャージ!まとめ

現代日本におけるショッピングは、お客様のパソコンやスマホ端末から商品を選んで注文する事ができるだけでなく、お支払いまで全てネット上で完結する事ができる社会です。

 

セール商品を購入する際も列に並んだりしなくて済むので快適ですね。

 

アマゾンでも様々な支払い方法がありますので状況によって使い分けていくと良いでしょう。

 

その中でもネットバンキング払いは自分のネット口座から振り込み(支払い)する事ができるので、「クレジットカードは使いたくないけどコンビニまで支払いにいくのは面倒」というような際に非常に便利です。

 

更に、チャージタイプに関してはネットバンキング払いができますし5,000円以上購入した際にはアマゾンポイントも貰えますので覚えておくとよいでしょう。

 

ギフトチェンジお申込み