記事一覧


Amazonギフト券をTポイントで購入する裏技!ヤフオクでの手順を紹介!

2022-05-24 記事一覧

Amazonギフト券の購入方法としてTポイントが活用できたら嬉しいですよね。

 

普段のお買い物なでどで気軽に貯める事がきる反面、気づいたら相当な数のポイントが溜まっているという方も多いのではないでしょうか。

 

では、一体どのようにしてAmazonギフト券をTポイント払いで購入すれば良いのでしょうか?その際の注意点なども併せて紹介します。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券をヤフオクでTポイント払い可

Tポイント

amazonギフト券の購入の際にTポイントが使用できる場所は「ヤフオク」です。

 

ヤフオクは言わずとしれた日本が誇るネットオークションサイトです。

 

ありとあらゆるものが出品されていますが、その中にamazonギフト券も含まれています。

 

メルカリなどのフリマアプリでは規約上デジタルギフト券や金券類の出品が禁止されているので、中古価格でamazonギフト券が購入できる数少ない方法となっています。

 

※“中古ギフト券売買サイト”とよばれる所でもamazonギフト券の個人間取引が行なえますが、類似サイトが乱立しているのと、登録や購入手順に一手間かかるので一般的にはヤフオクがおすすめです。

 

商品検索にて「amazonギフト券」と入力すると、およそ500点以上もの検索結果が表示されますのでその中からお好きな額面・タイプのものを落札購入する事ができます。

 

※ギフト券の種類に関しては「Eメールタイプ」に次いで「コードのみ」「カードタイプ」などが主に出品されている印象ですが、基本的には全種類が対象なので限定品などの掘り出し物が見つかる場合も?!

 

ヤフオクでのamazonギフト券商品検索01

 

その中から「オークション形式」で出品されているものと「定額」で出品されているものに限定して絞ることもできます。

 

オークション形式とは、出品時間内に一番高い金額で入札した人がその値段で落札されるという昔からあるオークション方法をヤフオクというネット上で行うというものです。

 

定額出品されているものは最初から落札金額が決められており、先着で入札した人が落札できるという仕組みです。

 

ヤフオクでのamazonギフト券商品検索02

 

いずれの方法で落札した場合でも支払い時にTポイントを使用する事が可能です。

 

勿論amazonギフト券以外の商品でも大丈夫です。

 

ギフトチェンジお申込み

ヤフオクでアマギフをTポイント払いする手順

Yahoo! JAPAN IDの取得

まずは、ヤフオク!を利用する為のYahoo! JAPAN IDの作成が必要です。(無料で作成できます)

 

既にお持ちの方はその情報を元にヤフオクにログインして下さい。

 

持っていない方は「新規登録」から新しくIDが取得できます。(※携帯電話番号による認証が必要です)

 

Yahoo! JAPAN IDの取得

Tカード情報を登録する

Tポイントの提携先サイトでポイント利用をするには事前にTカード情報を登録する手続きが必要です。

 

公式サイト:Tサイト[Tポイント/Tカード]

 

Tサイトのトップページから「ログイン/新規登録」を選択。

 

Tカード情報の登録画面01

 

「ログイン」を選択。

 

Tカード情報の登録画面02

 

Yahoo IDに登録している携帯電話番号に確認コードを送るので「確認コードを送信」を選択。

 

Tカード情報の登録画面03

 

ショートメッセージにて送られてくる4桁の確認コードを入力して「ログイン」

 

Tカード情報の登録画面04

 

ログインが完了された状態でトップページに戻りますので「Tカード情報登録」からTカードの登録が行なえます。

 

Tカード情報の登録画面05

 

登録は専用のアプリから行うのが最も簡単です。

 

登録手順はたった3つの工程で完了します。

 

  1. Tカード番号の入力
  2. 指名・住所の入力
  3. 自動音声での本人確認

 

登録後はスマホアプリをTカード代わりに使うことができ、店舗・店頭でのTポイントおよびTマネーでのお会計も可能です。

 

モバイルTカード

※画像はTサイト公式から引用

ヤフオクでTポイント払いを設定する

後はヤフオクにてamazonギフト券を購入するだけです。

 

ヤフオク内に出品されている中からお好きなamazonギフト券に入札を行いましょう。

 

下記の場合は現在最高入札額が9,550円となっているので、それよりも高い金額で入札。

 

 

amazonギフト券カードタイプ

 

入札は期間内であれば何度でも行う事ができ、最終的に出品時間が経過後に一番高額な入札をした方が商品を落札できます。

 

無事に落札者となれば、取引ナビという所を介して出品者とやりとりを行います。

 

支払い方法を選択する段階で「Yahooかんたん決済」を指定します。

 

選択できるお支払い方法の一覧が表示されるので、Tポイントの欄の「利用する」にチェックをいれます。(使うポイント数を指定する事もできます)

 

後は支払いを完了させればOKです。

 

ギフトチェンジお申込み

ヤフオクでAmazonギフト券購入の際の注意点

Yahoo IDを作成してTカードを登録させすれば、意外と簡単にamazonギフト券をTポイントで購入できることが理解できたかと思われます。

 

しかし、幾つか見逃せない注意点があるので入札前にしっかりと確認しておきましょう。

すぐには手に入らない

例えば、Eメールタイプやコードのみと書かれているamazonギフト券の場合は商品の発送を行わず落札後「取引ナビ」のメッセージにてギフトコード番号が届けられます。

 

ですが、商品ごとに「発送までの日数」というものが設けられているので、備考欄などに「即日発送」と明記されていない以上はすぐには手に入らないのです。

 

落札終了時間がすぐあとに迫っている商品であっても、落札してから実際に発送が行われる期間を確認しておく必要があるでしょう。

 

発送までの日数確認画面

有効期限をチェック

Eメールタイプなどの場合は、その商品が落札されてからamazonで該当のamazonギフト券を購入して落札者に発送する事があります。

 

なので中古のamazonギフト券と言えど有効期限は丁度10年間となります。

 

しかし、正真正銘中古のamazonギフト券の場合はいくらか有効期限が過ぎてしまっているという事になります。

 

そのようなamazonギフト券を出品している事自体が稀ですが、特にカードタイプ等の場合は既に入手(購入)済みである可能性が高いので有効期限に関してはチェックしておいた方が良いです。

 

商品説明欄に有効期限について特に明記されていない場合は、落札前に「商品について質問」という項目から出品者に尋ねる事ができます。

 

商品について質問

カードタイプなどの場合は送料などの手数料は落札者負担となる事が多いです。

他の支払い方法と併用

amazonギフト券に限って、全額Tポイントで支払うという事ができません。

 

必ずクレジットカード払いとの併用が必要となります。

 

amazonギフト券の支払いにポイントが使えない!という方はこのケースに該当している事が多いです。

 

1円でもクレジット払いが併用されていれば良いので、1,000円分のamazonギフト券に対して「クレジットカード決済1円+ポイント払い999円」のような形でOKです。

 

クレジットカードを持っていないという方はスマホから簡単に発行が可能なバンドルカードを発行して、そこに残高チャージするなどしてヤフオクの支払いに設定すれば対応可能です。

チャージ方法に「d払い」や「ポチッとチャージ」を利用すれば後払いにて残高チャージができますので、それで購入したAmazonギフト券を「買取サイト」にて現金化する際に便利です。

 

※au Payカード、dカードプリペイド、ソフトバンクカードなどのプリペイドカードでも代用できます。

かんたん決済が可能であること

Tポイント払いが利用できるのは「Yahoo!かんたん決済」という決済方法が利用できる商品に限ります。

 

Yahoo!かんたん決済は安全・安心にヤフオクでの代金支払いを可能とするサービスの事で、お支払いを完了しても出品者には支払いは行われず一旦ヤフオク側にプールされます。

 

商品が実際に到着して取引ナビから「受取通知」を行った際に初めて出品者に代金が支払われるという仕組みです。

 

これにより悪質な出品トラブルを未然に回避できるという訳なのです。

 

現在、Yahoo!かんたん決済が使えない設定にしている出品者は殆どいませんが念のため商品ページから「支払い方法」を確認しておきましょう。

 

Yahoo!かんたん決済

 

※Yahoo!かんたん決済が支払い方法に表示されていても、商品説明欄に「ポイント払いは出来ません」と明記されている場合もあるので確認して起きましょう。

チャージするまで受け取り通知をしない

ギフトコードや商品が送られてきたとしてもすぐに受け取り通知は行わず、まずはそのamazonギフト券が実際に利用可能なものかを確認しておきましょう。

 

自身のアマゾンアカウントにしっかり残高が加算された事が確認できたら「受取通知」を取引ナビの所定の場所から行います。

 

その後は出品者の評価をつけて取引は完了です。

 

アマゾンアカウント登録の際にギフト券に何かしらの問題が発生してチャージができなかった場合は出品者に直接連絡しましょう。

 

とはいえ、ギフトコードの取引に関しては基本的に「ノークレーム・ノーリターン」としている出品者が多いので解決に繋がる可能性は高くはないのが現状です。

 

こういったギフト券トラブルに関しては出品者(ショップ)・落札者の両方にデメリットがあるので、そのような展開になる可能性も考慮しておきましょう。

アマゾンに無効化される可能性

アマゾン(Amazon.co.jp)側としては、購入したamazonギフト券を転売するという使い方は禁止というスタンスをとっています。

 

よって、そのようなギフト券は無効化される可能性が少なからずあります。

 

どのようにして特定のコードが「転売されたもの」と判断するのかはハッキリとは断定できませんが、少なくとも中古のamazonギフト券をチャージした事によって「無効化されて使えなくなった」という話はあります。

 

その後も何度も中古ギフト券の登録による無効化を繰り返していると最終的にはアマゾンアカウントそのものを凍結されてしまうようなので覚えておきましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券をTポイントで購入まとめ

国内における最大のオークションサイト「ヤフオク」

amazonギフト券やamazonポイントをTポイントに交換する事はできませんが、Tポイントを使ってamazonギフト券を購入することはできます。

その際には、ヤフオクを利用な状態でTカードをそのYahoo IDに紐づける必要があります。

そうしたらヤフオクにてお好きなamazonギフト券を落札し、Yahooかんたん決済にて「クレジットカード払い」と併用する形で「ポイント払い」を使用すればOKです。

因みに楽天市場ではamazonギフト券の出品は行われていませんが、iTunesカードに関してはApple Store認定の提携店から新品のものが購入できます。

その際に楽天ポイントが使えますので、効率の良いポイント消化が可能です。

ギフトチェンジお申込み