記事一覧


ローソンで販売されているAmazonギフト券について!種類や支払い方法

2022-04-14 記事一覧

ローソンはAmazonギフト券の販売が行われているので外出先などでも気軽に購入する事ができます。

 

お住まいの近くにローソンがある場合はちょっとした買い物ついでに24時間いつでも入手可能というのが便利です。

 

その際に購入できるAmazonギフト券のタイプや額面、支払い方法などを、実際に使用するまでの流れと共に確認していきましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

ローソンで販売されているAmazonギフト券の種類

ローソンで販売されているamazonギフト券ラインナップ

現在、ローソンで販売されているamazonギフト券は3種類存在します。

 

  • カードタイプ
  • ボックスタイプ
  • 商品券タイプ

 

いずれもローソン店内のデジタルギフト券コーナーの棚にて展開されており、iTunesカードやGooglePlayカードなどと一緒に販売されている事が多いです。

 

※取り扱いラインナップが変更になり、以前までロッピー端末から注文できていた「シートタイプ」に関しては2022年3月31日で販売終了となりました。

 

商品券タイプに関してはamazonギフト券を取り扱っている販売店のうち、ローソンとファミリーマートでのみで手に入れる事ができるものとなっています。

 

上記3種類のamazonギフト券について詳しく見ていきましょう。

カードタイプ

amazonギフト券カードタイプ

プラスチック製のカードタイプのamazonギフト券です。

 

カード裏面のスクラッチ(シール)を剥がすとギフトコードを確認する事ができます。

 

販売額面は

 

・3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、の「金額固定」
・1,500円から50,000円の間で、1円単位で金額を設定可能な「バリアブル」

 

が存在します。

 

バリアブルの場合は本体に金額表示はされておらず「1500-50000」と印字されているだけなので、実際にそのコードをアマゾンのアカウントに登録(チャージ)するまでは額面を確認する事はできません。

 

購入したのが幾ら分のギフト券だったか忘れてしまいそう…とういような場合は購入時のレシートを一緒に保管しておくと良いでしょう。

ボックスタイプ

amazonギamazonギフト券

オリジナルのギフトボックスの中にカードタイプのamazonギフト券が同梱されているタイプです。

 

ボックス分の値段が加算される事はないのでギフト券の額面のみで購入可能です。

 

販売額面は3,000円から50,000円の間で1円単位で金額を指定可能なバリアブルタイプとなっております。

 

知人の誕生日やプレゼントなどの目的でamazonギフト券を入手するのであればカードタイプよりもこちらのボックスタイプの方が雰囲気があります。

 

ローソンで販売されているボックスタイプのデザインは2種類ですが、アマゾンのショッピングサイトには更に豊富なデザインがありますので、気になる方はそちらもチェックしてみると良いでしょう。

※ただし商品到着まで数日かかります。

商品券タイプ

amazonamazonギフト券

一般的な商品券のようなデザインをしたamazonギフト券。

 

カードタイプよりもフォーマルでスマートな印象があります。

 

商品券タイプといっても店舗での支払いには使用できず、カードタイプ同様に記載されたギフトコードをアカウントにチャージして使用します。

 

社内で活用したり、畏まった席での贈り物などにも適しているので使い勝手は良いです。

 

ギフト券の額面は1,000円ですが、10枚組の1セットで販売されているので支払金額は10,000円となります。

 

バラ売りには対応していないので注意。

 

ギフトチェンジお申込み

ローソンでのAmazonギフト券の買い方

ローソンなどの店頭でのAmazonギフト券の買い方は非常にシンプルです。

 

普段のお買い物時と同じように店内に陳列されている中から好きな額面のギフト券を手に取って、レジに持っていきます。

 

店員さんがギフト券のバーコードをスキャンしたら金額が表示されますので、その額をお支払いして商品を受け取ります。

 

このように、店頭で販売されている電子ギフト券は「POSAカード」と呼ばれておりレジにてスキャンして初めて使用できる状態になりなす。

 

なので支払いをせず、そのまま万引きをしても意味がないという事です。

 

ちゃんとレジにて購入したにも掛からわずギフトコードが無効(登録エラー)となってしまった場合は購入元の店頭に直接問い合わせます。

 

その際には購入証明としてレシートが必要となる場合があるので、電子ギフト券をお求めの際は完全にチャージが完了するまでレシート(領収書)は保管しておくのがよいでしょう。

 

ギフトチェンジお申込み

ローソンでのAmazonギフト券の支払方法

お支払いイメージ

ローソンにおけるamazonギフト券の支払い方法は基本的に「現金」となります。

 

アマゾンではクレジットカード決済にてamazonギフト券を購入するのが一般的ですが、ローソンを始めとした店頭での購入の場合は使用できません。

 

ローソンでお買い物をするとPontaポイントが貯まりますが、そのPontaポイントを使ってamazonギフト券を購入する事も不可となっています。

また、ローソンでamazonギフト券を購入した際にはPontaポイントは付与対象外となります。

 

それ以外にも「dポイント」や「paypay」なども一切amazonギフト券の購入には使えません。

 

ただし一部例外もありますので、詳しくは以下の記事を参考にしてみて下さい。

 

コンビニで購入できるAmazonギフト券の支払い方法!

チャージタイプ購入でアマゾンポイント還元

amazonギフト券チャージタイプ

アマゾンで販売されているチャージタイプのamazonギフト券を「コンビニ・ATM・ネットバンキング」の何れかの方法で購入すると、金額に応じたアマゾンポイントがお客様のアカウントに最大2.5%還元されます。

 

購入可能金額も100円~500,000円と幅広いので、一円単位で好きな額を使いたい分だけ自身のアマゾン残高に即チャージする事ができます。

 

Amazonでのチャージタイプ購入時におけるコンビニ払いはローソンを始めとした全国の殆どのコンビニに対応しております。

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
・など

チャージタイプなので、買取してもらって現金に交換したりプレゼント目的には使えませんが、個人的に使用するのであればこの方法でお得にamazonギフト券を購入する事ができるのでおすすめです。

 

詳しい情報は以下の記事にて詳しく説明してあります。

 

Amazonギフト券チャージタイプでポイント還元する術

 

ギフトチェンジお申込み

ローソンのAmazonギフト券キャンペーン

ローソンのamazonギフト券キャンペーン

ローソンでは度々Amazonギフト券に関するオトクなキャンペーンを実施しています。

 

2022年3月29日(火)~2022年4月25日(月)の期間にて開催されていたキャンペーンを例に見ていきましょう。

 

その当時のキャンペーンとしては、「期間中にローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100各店舗にてカードタイプのamazonギフト券を3,000円以上購入した方を対象に抽選でamazonギフト券のコードが当たる」というプレゼント企画となっていました。

 

当選数と当選金額は以下のようになっています。

 

  • 1等5名様に50,000円分のギフトコード
  • 2等30名様に5,000円分のギフトコード
  • 3等100名様に1,000円分のギフトコード

 

応募の手続きは、専用のキャンペーンサイトのページから「応募フォーム」にて以下の項目を入力。

 

  1. メールアドレス
  2. 購入したamazonギフト券の額面
  3. ギフト券のバーコード下番号末尾19桁(ギフトコードではありません)
  4. 簡単なアンケート

 

以上の入力・選択が完了したら利用規約にチェックを入れて「上記の内容で応募する」を選択すればエントリー完了。

 

当選した方は5月中旬頃にメールにて配信されます。

AppleGiftCardキャンペーンも見逃せない

ローソンのアップルギフトカードキャンペーン

ローソンではamazonギフト券だけでなくAppleGiftCard(旧:iTunesカード)に関してもオトクなキャンペーンを行っている事があります。

 

直接的な割引などのキャンペーンは無いものの、購入金額に応じてボーナスコードやクオカード・お買い物ポイントなどが付与されるというものです。

 

人気のアプリなどでガチャを引くための課金にAppleGiftCardを大量に購入するという方などにとっては追加でボーナスコードが貰えるのは有り難いのでは無いでしょうか。

 

勿論プレゼントとして購入した場合でもボーナスコード分は自分が貰えますのでお得です。

 

こういったキャンペーンは店頭レジ前などで展開されていたり、ネットにて情報が掲載されていたりするので探してみましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

ローソンで販売されているAmazonギフト券まとめ

日本全国に14,000以上もの店舗を持つローソンではamazonギフト券の販売が行われています。

 

また、ローソンとファミリーマートに関しては他の店頭では販売していない「商品券タイプ」もラインナップされているので必要な方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

出来るだけ安くamazonギフト券を手に入れたいという方はアマゾンのショッピングサイト(またはアプリ)からチャージタイプを「コンビニ払い」で注文しましょう。

 

その後、お支払いをするコンビニをローソンに選択してレジにて支払いを完了すれば翌月中旬頃にアマゾンポイントが還元されます。(購入金額5,000円以上)

 

他にも、ローソンではamazonギフト券の購入者を対象とした「amazonギフト券コードプレゼントキャンペーン」なども随時行っているので見かけた方は逃さずに参加してみましょう。

 

ギフトチェンジお申込み