ブログ一覧

VRアプリ、自分で作っちゃう?Amazonが「Amazon Sumerian」を一般公開!

近年VR(バーチャルリアリティ)が普及してき色んな会社から発売されたり、VRを体験できる施設も増えてきています。

そんな中、Amazonが「Amazon Sumerian」をプレビュー期間として一般公開!

なんだそれ?という方に記事をまとめてみました。

Amazon Sumerianとは?

Amazon Sumerian

Amazon SumerianとはAWS(Amazon Web Services)の新サービスとして2017年よりサービスを開始しました。

Amazon sumerianはバーチャルリアリティ (VR)、拡張現実 (AR)、3D アプリケーションを作成・実行できるプラットフォームです。

なんとこのサービス、プログラミング等の専門知識がなくても、簡単にVR/AR/3Dのアプリが作れる画期的なサービスなのです!しかもウェブブラウザで実行できてしまうのです!

気になる料金は、プレビュー期間中は無料です。

今後のアプリの設計、編集、初期費用等は無料で使えます。有料のところは、Sumerianに保存するストレージ量と、シーンによって発生するトラフィックの量にて、料金が発生するみたいですね。

Amazon Sumerian を使用すると、特別なプログラミングや 3D グラフィックスの専門知識を必要とすることなく、バーチャルリアリティ (VR)、拡張現実 (AR)、および 3D アプリケーションをすばやく簡単に作成し、実行できます。Sumerian を使用すると、実体験のように感じるインタラクティブなシーンを構築でき、Oculus Rift、HTC Vive、それに Android や iOS モバイルデバイスといった一般的なハードウェアで実行できます。例えば、世界各地にいる新しい従業員のトレーニング用に仮想クラスルームを構築することや、離れた場所にある建物内を案内する仮想環境を構築することができます。Sumerian によって、オブジェクト (人物、家具、風景など) の追加や、環境の設計、アニメーション化、スクリプト作成などを行うことができ、実体験のように感じるインタラクティブな 3D コンテンツの構築に必要な構成要素すべてを簡単に作成できます。Sumerian に高度な専門知識は必要ありません。シーンはブラウザで直接設計できます。

Amazon Sumerianの開き方

Amazon Sumerianのページに飛び、「Amazon Sumerianの使用を開始する」ボタンをクリック。

ログイン画面になるのでAWS用のアカウントを入力。マネジメントコンソールから起動すると以下のダッシュボードが開きます。プロジェクトの作成画面ですね。

豊富なテンプレートが用意されているので、自分が気になったものをチョイスしてみてください。

テンプレート選択後にはシーン名の入力画面のあとにエディタ画面が起動します。

触っていくと徐々にわかってくるはずですので、諦めずいじりましょう!

また、英語ではありますが、チュートリアルページもございます。

Learn Amazon Sumerian

英語での説明ですが、翻訳したり画像を見たりすれば要領は分かると思います!

Amazon Sumerianまとめ

ついにここまで来たか、VRの世界。

プレビュー期間中の公開の為、いつかは無料での公開終了すると思います。触るなら今のうち!

Amazon Sumerianはブラウザから手軽にできるので、挑戦してみてくださいね。

自分で作ったVR/ARの世界…体験したいものです。