ブログ一覧

2021年Amazonオリジナルドラマのおすすめ作品

Amazonオリジナルドラマの人気おすすめ作品を紹介します。

AmazonPrimeでは有名なアニメや映画作品だけでなくオリジナルドラマ番組のコンテンツにも力をいれているのをご存知でしょうか。

NetflixやHuluなどの動画配信サービスでは見ることのできないAmazonオリジナルの作品をチェック!

実際に気に入った作品があれば友達にもおすすめしてあげましょう。

おすすめのAmazonオリジナルドラマ(邦画編)

正直、海外のAmazonオリジナルドラマと比べてしますうと見劣りしてしまう面も多いですが、企画脚本の尖り方に関しては日本に軍配があがる場合もありますね。

また、やはり日本人が日本人の感性で演出されている作品の方が共感しやすいというメリットもあるかと思います。

以下におすすめ作品を紹介します。

東京女子図鑑

東京女子図鑑(4K UHD)

「人から羨ましがられる人になりたい」という欲望のもと秋田から上京してきた主人公の綾が23歳から40歳になるまでの東京生活を描いている。

周りからの目や社会的・経済的ステータスを異常なまでに気にするあまり、様々な異性に対する誘惑に翻弄されながら生きていく様は非常にリアルで生々しい。

綾には「平凡な人生に意味などない」という一貫した思いがあるため、恋愛に対しても慣れてしまうと自分から別れを切り出してしまったり、都合の良い浮気相手として遊ばれた挙げ句フられてしまったり・・・。

キラキラした東京の女性になるために必要なものをコンプリートしながら生きていく自分自身を「ゲームの主人公」表現している通り、住む場所もその時の付き合う男性によって三軒茶屋から恵比寿、銀座、豊洲などを転々としていきます。

仕事のキャリアと共に生活水準としては徐々にステップアップしていきますが「等身大の幸せ」からは遠のいていきます。

沢山の失敗をしながら「限界の無い欲望に踊らされている自分」に打ちひしがれ、考え、学び、成長していった綾の人生の先に待つのは幸か不幸か・・・。

1話あたり20分程度なのでテンポよくサクサク見ることができ、Amazonオリジナルドラマの邦画の中でも特に人気の作品なのでおすすめです。

誰かが、見ている

誰かが、見ている

ドラマ「古畑任三郎」などの脚本でお馴染みの三谷幸喜監督のAmazonオリジナルドラマ作品。主演には香取慎吾が起用されています。

舞台は埼玉県のとあるマンション。その一室に暮らす主人公の舎人真一はどこか「抜けている」性格で、いつも失敗ばかりを繰り返していました。

そんな真一の隣に住んでいる住人の粕谷次郎は、部屋の壁に空いていた穴から主人公の行動をこっそり覗き見る生活を楽しんでいました。

そんなある日、粕谷次郎の妹がのぞき穴から真一の行動を動画に撮影しYoutubeにアップロードした事により真一は世界中の人から注目を集める事となる。

このようなあらすじになっています。

“自分の知らない所で自分の私生活が世界中に配信されている”というテーマは映画「トゥルーマン・ショー」を彷彿とさせ、“ちょっとヘンで迷惑な主人公が巻き起こすドタバタコメディ”は「ミスタービーン」に通じるものがあります。

舞台っぽい雰囲気の設定はアメリカのコメディドラマ「フルハウス」のような印象があり、「誰かが、見ている」はその3作品を混ぜ合わせて薄めたような非常にゆる~いテイストとなっています。

往年の志村けんのコントのような「単純明快なギャグコント」が好きな方なら肌に合う作品だと思います。

宇宙の仕事

宇宙の仕事

福田雄一とムロツヨシといえば「勇者ヨシヒコシリーズ」ですね。

ヨシヒコ好きならほぼ、たぶん、おそらく楽しめることでしょう!

地球を守る防衛軍として突如6人の男女が集められ、月に建てられた施設で宇宙人の侵略を食い止めなければなりません。

宇宙人を追い返す方法は基本的に「説得」。最終手段として全員「ワキガ」という特殊能力をもっているのでワキビームで解決します。

しかも地球を守る防衛軍の仕事より6人は地球での生活を優先します。宇宙人「説得」の仕事はシフト制なのです・・・

設定からして「福田雄一節」のオンパレードですね。

基本的にずーっとくだらないです。シュールな笑いが好みなら激ハマり間違いないでしょう!

仮面ライダーアマゾンズ

仮面ライダーアマゾンズ

全国のライダーファン注目!「仮面ライダーアマゾンズ」がAmazonオリジナルドラマとして配信!

仮面ライダーといえば男の子が主なターゲットかとおもいきや作品紹介画面に「暴力的な表現があるから未成年の視聴には注意されたし」的な文言が含まれています。

勧善懲悪な従来の特撮をイメージしていると肩透かしを食らうことになります。

研究所から事故で逃げ出した4000対の実験体である人工生命体アマゾン。通常時は人間の姿に擬態していますが、薬が切れると怪人になってしまい人肉を食さずにはいられなくなってしまう。

人工生命体アマゾンの根絶のために奮闘する仮面ライダーアマゾンアルファと自分が仮面ライダーアマゾンオメガと知らずに生活していた青年の二人が主人公。

完全に30~40代の男性をターゲットにしているとしか思えないんですが・・・重厚なストーリーと緊張感のある仮面ライダーは中々に新鮮なので視聴をおすすめします!

シーズン2も配信されています。

おすすめのAmazonオリジナルドラマ(洋画編)

やはり洋画のこの手のジャンルはクオリティが高いので、おすすめのAmazonオリジナルドラマが沢山あります。

プライムビデオで配信されている海外ドラマはあまりハズレが無いように感じます。

BOSCH(吹替版)

BOSCH

マイクル・コナリー原作の小説『ハリー・ボッシュ・シリーズ』を映像化した作品。

もともと映画化する予定だったものが最終的にAmazonオリジナルドラマとして制作されただけあって内容やクオリティは折り紙付きです。

主人公のボッシュはロサンゼルス市警の犯罪捜査科に勤めており、巻き起こる様々な事件を巡って捜査をしながら解決を目指すというもの。

ミステリー要素がふんだんに織り込まれている犯罪捜査ドラマなので、「アクション満載のドタバタ解決物語!」というテイストではなく大人向けな渋い作品です。

じっくりと腰を据えて強めのお酒をあおりながらハードボイルド気分に浸りたい方には特におすすめです。

モダン・ラブ シーズン1

モダン・ラブ シーズン1

ニューヨーク・タイムズ紙で連載されている人気コラム「Modern Love」に寄せられたエッセーを元にしたヒューマンドラマ。

この世には様々な人間が生活しており、それぞれの日常に恋愛・友情・結婚・仕事・家族・老後…など様々なドラマが存在します。

ニューヨークを舞台に、同じ時を生きている別々のカップルたちの物語。

1話30分のオムニバス形式の作品なので、各話ごとにそれぞれの愛の形を垣間見る事ができます。

感動モノのドラマをお探しの方には間違いなくおすすめ、泣ける話が多く最終的に見終わった後には温かい気持ちに包まれる事うけあいです。

ザ・ボーイズ

ザ・ボーイズ

スーパーヒーロー物の作品は沢山ありますが、このドラマに登場するのはスーパーヒーローの皮を被った“クズで外道なヒーロー”。

そんな外道ヒーロー集団「セブン」に恨みを持つ市民は跡を絶たず、そんなヒーロー達を利用して金儲けをする「ヴォート社」の悪事を暴くために打倒ヒーローを掲げる軍団「ボーイズ」が奮闘するというストーリー。

正義のヒーローという「善」のイメージを根底から覆すテーマの通り(?)R-18指定のレーティングがなされているので頻発する下ネタやリアルで過激過ぎるグロテスク描写など“何でもアリ”のハチャメチャ具合が刺激度MAX。

下品な作品は苦手という方や家族団らんの場には不相応な事この上なしですが、アメリカMTVの人気番組「jackass」のようなお下劣さに抵抗がなければおすすめです。

とは言え、徹底してお下劣コメディを描いているという訳でもなく後半は登場人物の苦悩などがフォーカスされてくるのがドラマ作品ならではと言えるでしょうか。

映像から見て分かる通り、制作に巨額のお金がかけられている感がありさすが洋画といった所。

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ

著名なSF作家「フィリップ・K・ディック」の様々な短編集を原作とした一話完結方式の短編ドラマ。

世にも奇妙な物語と星新一のショートショートを足して2で割ってグレービーソースを回しかけた?ような作品。

はっきりスッキリと完結する話は多くありません、むしろモヤッとしたり、考えさせられる結末が多いように思いますがSF好きなら間違いなく楽しめる作品といってよいでしょう。

キャスティングされている俳優もどこかで見たことがあるような人たちばかり。

オススメは3話の「人間らしさ」。涙がちょちょぎれることうけあいです。事前情報「0」で是非。

トランスペアレント

トランスペアレント

おじいさんと言っても憚られない父親からいきなりトランスジェンダー(性同一性障害)とカムアウトされるというトンデモ展開からスタート。

父親の暴露をきっかけとして他の家族の秘密もあきらかになっていく・・・といったストーリー。

「コメディ」とも「ヒューマンドラマ」とも分類できるようなユニークな作風ですが、「家族」とはなにかに焦点を当てて、リアルに描いている印象です。

各話30分程度なのでサクサク視聴できるので時間がないそこのアナタにもオススメです!

シーズン2も配信されています。

Amazonオリジナルドラマまとめ

以上Amazonオリジナルドラマのおすすめ作品でした。

時間のあるときに一気に視聴するというよりは、流し見でダラダラ見るようなタイプの作品をご紹介しました。

Amazonのカスタマーレビューで平均★4以上で構成しましたが、万人受けする作品が必ずしも面白いかというわけでもないというのが作品を紹介する時に難しい所ではあるのですが、そこは大目に見てください・・・。

プライム会員であれば全て無料で見られますので気になったものは気軽にチェックしてみましょう!

Amazonオリジナルドラマ以外にも人気のアニメ映画も沢山配信されているので以下の記事にて最新版のおすすめアニメ映画情報も紹介していますのでぜひ。

プライムビデオには沢山のアニメ映画作品がラインナップされています。 しかし、様々な配信...