ブログ一覧

【AmazonEcho】厳選したおすすめのAlexa向けゲームスキルを紹介!

Amaxon Echoも家電量販店に並び始め、スマートスピーカーが日常的にある家庭も増えたことでしょう。

特にお子さんがいる家庭にはやはり嬉しいのではないのでしょうか?コミュニケーション能力も上がったりと良い事尽くし。更に最近はアメリカで子供向けのAmazon Echoも発売されました。

関連記事:アメリカにて子供向けのAmazon Echoが発売。その名も「Echo Dot Kids Edition」

今回はそんなAmazonEcho、Alexa向けのゲームスキルをご紹介!子どもも大人も楽しめるはずですので是非チェックを!

オススメAlexa向けゲームスキル

1.ニッセイ脳トレ

ニッセイ脳トレ

「ニッセイ脳トレ」は、認知症治療の第一人者である、朝田隆医師が監修しているスキルです。
近年の高齢化・長寿化の進展により、認知症は誰もが関わる可能性のある身近な病気となっています。
また、認知症の原因疾患の一つであるアルツハイマー病では、およそ発症の25年前から静かに進行するとの説もあります。
一方、認知症の予防には、日常的な脳への認知トレーニングや生活習慣改善が有効とも言われております。
これらを背景に、ニッセイ脳トレが生まれました。
さぁ、脳の日々の元気に、ニッセイ脳トレをご活用ください!

Alexaのスキルの中では、かなりのクオリティを持っていると思います。

子どもから大人まで楽しめます。認知症の第一人者である方が監修していて、高齢者の方の認知トレーニングにも最適。知識っていうより、記憶力を試されるクイズです。

ボイスカンフー

ボイスカンフー

中国四千年の歴史を持つ武術「ボイスカンフー」の継承者に選ばれたあなたは、なみいる強豪を倒し、立派な戦士になれるか!?
【遊び方】
ボイスカンフーは、音声で遊べる格闘ゲームです。あなたは、「パンチ」「キック」「守る」「投げる」の4つのコマンドを駆使して、対戦相手と勝負します。
勝負に勝って「経験値」をためましょう。経験値がたまるとレベルアップし、新しい階級に昇級できます。階級は「見習い」「三級」から「最高段位七段・名人」まであります。それぞれの階級で使える「技」が異なりますので、どんどん習得して、強くなりましょう。
ゲームを中断しても、あなたの分身は、自動的に他のプレイヤーと対戦を行います(擬似対戦形式)。分身が勝負に勝ったり、感謝の言葉をもらうと経験値がたまりますので、毎日チェックしましょう。
最後には「大きな敵」が待っています。「頭」を使ってクリアしてくださいね!

音声だけで行う格闘ゲーム。越えでコマンドを出して、体力が尽きるまでお互いに戦闘というもの。

キャラクターが成長するというRPG要素があるので、すぐには飽きないはずです。

バーチャルキャバクラ

バーチャルキャバクラ

キャバ嬢があなたのお家にやってくる!カジュアルな会話を楽しむスキルです。
「アレクサ、バーチャルキャバクラをプレイして」と話しかけるだけで、あなたのもとにキャバ嬢がやって来ます。
キャバ嬢が聞いてくる質問にあなたが答えると驚いたり、また他の質問をしたりしてくれます。

キャバ嬢:最近忙しいですか?
あなた:仕事が大変でした。
キャバ嬢:そうなんですね。

色々話しかけてみよう!

画期的すぎるスキル。関西弁の女の子がしゃべってくれるらしく、お酒を飲みながらすると本当のキャバクラみたいにも?

子どもには教育によくないのでやめておきましょう…w

鷹の爪団のクイズパーティー

鷹の爪団のクイズパーティー

「秘密結社 鷹の爪」の人気キャラクター、吉田くんや総統が音声でナビゲーションする、楽しいクイズサービスです。

「アレクサ、クイズパーティーを開いて」または「アレクサ、クイズパーティーをスタート」と話しかけると、軽快な音楽とともにクイズのナビゲーションが流れます。吉田くんや総統の出題するさまざまなクイズに挑戦し、まるでクイズ番組に出演しているような臨場感をお楽しみください。

有名な鷹の爪。吉田君が問題を出してくれます。ですが…クイズが案外難しい!

これのおかげで豆知識が増えそうなくらい良い問題を出してくれ、楽しく遊べます。

イントリズム

イントリズム

Android、iOSで10万人以上が遊んでいる人気のライミングゲームアプリ「イントリズム」がアレクサスキルとして登場!
ルールは超カンタン!アレクサの出すお題と同じ韻の言葉を答えていくだけ!何回連続で答えられるかチャレンジしよう!

– 韻とは
このスキルで「韻」とは、言葉の母音を指します。
例えば、アレクサが「アレクサ」というお題を出した場合、母音は「あえうあ」となり、あなたは「替え歌」や「竹馬」のような言葉を返してください。
あなたが返した言葉の韻がお題と同じ場合、アレクサは次のお題を出します。
何回連続で回答できるかチャレンジしてください。

Android、iOSの「イントリズム」をプレイしたことがない方はこちらもインストールして遊んでみてください!
※Alexaの音声認識精度の関係で返答を誤って理解してしまい、同韻の言葉を言っても不正解となってしまう場合があります。返答は極力ハッキリと発話していただけますようお願いいたします。

近年ラップがものすごく流行ってますね。ラップをしていない方は「韻」ということがあんまり分からないと思いますが、これをすると凄く理解できますし、普通に勉強になると思います。

「Alexa、イントリズムを開いて」と言うと「はーじめるぞー。ウェイヨー」と言って、某番組を見ている方にはクスっとくる場面もありましたw

数あてゲーム

数あてゲーム

数当てゲームは、AIアシスタントが設定した、1から9の重複しない3桁数字を当てるゲームです。

ルールはユーザーが3桁の数字を言って、その数字がAIアシスタントが設定した3桁の数字と「数」と「桁」があっていた場合はイート、「数」はあっているが「桁」があっていない場合はバイトになります。

例として、AIアシスタントが設定した数字の答えが「253」の時、ユーザーが「236」といった場合、「2」は「数」と「桁」があっているのでイート。「3」は「数」があっていますが「桁」があっていないのでバイト。イートが1つ、バイトが1つなので。AIアシスタントは「1イート、1バイト」と返答します。

これを繰り返して、より少ない回数で3桁の数字を当てるゲームです。

皆様、Numer0nは知ってますでしょうか?フジテレビの番組で放送されていた、数字当てゲームです。

それがAlexaスキルとなって登場。頭の体操になりますのでオススメです。

ゲームではないけどオススメのAlexaスキル

ゲーム以外にもオススメのエンタメスキルを見つけましたので、ご紹介致します。

カラオケJOYSOUND

カラオケJOYSOUND

「カラオケJOYSOUND」は、JOYSOUNDで配信中の人気楽曲をカラオケとしてお楽しみいただけるスキルです。リビングやキッチンなどで、ハンズフリーで気軽にカラオケがお楽しみいただけます。新たなカラオケの世界観を、是非体感してみてください。

カラオケが気軽に楽しめる、最高ですね。約350もの曲を配信中で、ハンズフリーで気軽にカラオケができます。

フクロウが鳴く森

フクロウが鳴く森

静かな雰囲気の中、集中して作業をしたいときに。

「アレクサ、フクロウの声をスタートして」とご指示ください。

夜の森で響くフクロウの鳴き声と、虫たちの鳴き声が流れます。

フクロウの声、そして虫の声が入っているスキル。寝る時に聴くと凄く癒されますよ。

おすすめAlexa向けゲームスキルまとめ

如何でしたでしょうか?現段階でオススメのゲームスキルをご紹介しました。

一人で楽しむのも良し、親子で楽しむのも良し。このようなスキルでAmazon Echoをもっと楽しく使いたいですね。これからたくさんのゲームスキルが出てくると思いますが、それも楽しみです。