記事一覧


ヨドバシカメラでAmazonギフト券は購入できるの?ポイント払いは可能?

2022-05-08 記事一覧

日本最大の家電量販店「ヨドバシカメラ」にてAmazonギフト券は販売されているのか?について調べてみました。

 

ヤマダ電機など多くの家電量販店では取り扱いされてますが、果たしてどうでしょうか。

 

更に、ヨドバシカメラでお買い物をする際にもらえる「ヨドバシポイント」を使ってAmazonギフト券を購入する事はできるのか?についてもご紹介します。

 

ギフトチェンジお申込み

ヨドバシカメラでAmazonギフト券は販売してない

まず大前提としてヨドバシカメラにはAmazonギフト券は販売されていないようです。

 

家電量販店であるヤマダ電機・ビックカメラ・ケーズデンキなどではAmazonギフト券の購入ができるので、当然ヨドバシカメラでも取り扱いがされていると思っていたのですが、どうやらその限りではないようです。

 

ネットの質問箱などにも、以下のようにヨドバシカメラとAmazonギフト券の関係性についての書き込みが確認できます。

 

Q.ヨドバシカメラでAmazonギフト券は購入できるのでしょうか…?
大阪梅田の店舗に足を運ぶ予定です。

A.ヨドバシカメラでは購入できません。

 

因みに、ヨドバシではインターネット上のECサイト「ヨドバシドットコム」も運営しています。

 

一応そちらでもamazonギフト券の出品はないのか、ヨドバシ・ドット・コムのホームページから調べてみましたが、やはり検索結果には該当の商品はありませんでした。

 

ヨドバシドットコムの商品検索結果

ヨドバシポイントでAmazonギフト券購入も不可

ヨドバシカメラでamazonギフト券が販売されていない以上、ヨドバシポイントを使ってamazonギフト券を購入する事も当然できません。

 

ヤマダ電機であれば貯まったヤマダポイントを店内で販売されているamazonギフト券の購入に使う事が出来たのですが、ヨドバシカメラではそのような事はできません。

 

諦めてamazonギフト券以外の商品の購入などに使うよりほか無いでしょう。

 

ギフトチェンジお申込み

どうしてヨドバシでアマギフは売っていないのか?

他の多くの家電量販店でamazonギフト券が販売されているのにも関わらず、ヨドバシカメラでは販売されていないというのは一体どういう事なのでしょうか。

 

おそらく、それはヨドバシ側がアマゾンの事をライバル視しているからという事が考えられます。

 

ヨドバシでは先ほども紹介しましたが自社のECサイトを運営しており、商品の購入金額に関係なく全ての注文が送料無料という独自のサービスや定期的なセールなども開催しています。

 

スピード配送にも対応しており、全国どこにいても素早く商品を手に入れる事ができるという事が口コミなどでじわじわ広がって近年ユーザー数が急上昇しているECサイトです。(登録せずに利用できるのもメリット)

 

そんなヨドバシにとってamazonは商売敵であり競争相手である為、amazonギフト券は販売対象外という考え方ができるのです。

 

更に、ヨドバシポイントでamazonギフト券が仮に購入できてしまうと自社のECサイトではなくアマゾンを利用されてしまうので、それは避けたいという思いがあるのかもしれません。

 

ギフトチェンジお申込み

ヨドバシポイントを現金化するには

ヨドバシポイントを使ってamazonギフト券が購入できていたら、それを「買取サイト」にて換金すればおトクに現金化できるのですが、そもそもヨドバシカメラではamazonギフト券が販売されていないのでそれができません。

 

それでは、溜まったヨドバシポイントは一体どうやって現金化するのが良いのでしょうか?

 

一番のおすすめは「iTunesカード」を使った現金化です。

 

ヨドバシカメラではamazonギフト券は販売されていませんが、それ以外の電子ギフト券などのカテゴリ商品に関しては以下の種類のものが取り扱いされています。

 

・App Store & iTunesギフトカード
・Google Play ギフトカード
・ニンテンドープリペイドカード
・huluチケット
・U-NEXTカード

 

そして、それらの購入時にヨドバシポイントが使えます。

 

この中で一番還元率が高いのがiTunesカードです。iTunesカードであればamazonギフト券と同レベルの換金率で現金化できるのでおすすめです。

 

申込みの時期にもよりますが、だいたい85%~90%前後で取引が行われています。

 

仮に10,000円分のiTunesカードを買取サイトにて買取申し込みした際には8,500円~9,000程度の現金が自分の手に入るという計算になります。

 

ただし注意点として、買取率は買取サイトによって異なるので、少しでも高く買い取ってくれる業者を利用する事も大事です。

 

弊社「ギフトチェンジ」であればamazonギフト券を始め、iTunesカードも高額にて買取を行っているので「他より高く現金化したい」という方は是非おすすめです。

 

※買取の際に利用する各種ギフト券は未使用のものに限ります。残高チャージした場合は買取が不可となります。

 

買取に関して何か不明な点などがあれば弊社「ギフトチェンジ」の問い合わせから連絡をいただければ回答いたします。

 

ギフトチェンジお問い合わせフォーム

 

他の現金化方法としては、最新ゲームなど買取時の価格が高い商品をヨドバシポイントで購入するというのも1つの手です。

ゲオやブックオフなどに売ればそこそこの現金が手に入りますし、キャンペーンクーポンなどを買取時に利用すれば買取金がプラスされる事もあります。

ヨドバシ店舗へ返品という手もありますし、その場合は交換となるのか返金となるのか(現金で返金されるのか等)を事前に確認しておくと良いでしょう。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券が販売されている場所

ヨドバシカメラでamazonギフト券が売っていないとなると、他の場所で購入するしかありません。

 

ただ、安心してもらいたいのがamazonギフト券は多くの店頭で見つける事ができますので「探すのに一苦労」というような事はありません。

 

アマゾンの公式サイトによると、現在以下のような店頭においてamazonギフト券の販売がされています。

 

セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ポプラ、イオン、TSUTAYA、ココカラファイン、サンドラッグ、エディオン、クリエイトSD、ドン・キホーテ、東海キヨスク、上新電機、ヨークベニマル、イトーヨーカドー、平和堂、富士薬品、GEO、古本市場、フジ、ヨークマート、PC DEPOT、関西スーパー、杏林堂薬局、ツルハドラッグ、HMV、みやぎコープ、ZOA、コープかごしま、ワンダーグー、Mr.MAX、NewDays、サッポロドラッグストアー、大学生協、快活CLUB、ウエルシア、マツモトキヨシ、スギ薬局、コスモス薬品、ユニー、サンエー、フタバ図書、コクミン、中部薬品、アニメイト(順不同)

Amazonギフト券はコンビニ購入が便利

沢山あるamazonギフト券の販売店の中でも最も手軽でおすすめなのがコンビニです。

 

コンビニであれば全国どこにいても簡単に見つける事ができますし、なおかつ24時間営業ですので時間帯を問わずに入手する事ができます。

 

※コンビニによっては営業時間が決められている店舗もあります。

 

販売されているamazonギフト券タイプに関してもコンビニ限定のものがあったりと、品揃えに関しても他の店舗とは一線を画しています。

 

全国のコンビニにおいて販売されているamazonギフト券のタイプと金額については以下のようになっています。

 

ギフト券タイプ 金額 販売コンビニ
カードタイプ

 3,000円、5,000円、10,000円、20,000円

バリアブル(1,500円~50,000円)

全国の主要コンビニ
ボックスタイプ バリアブル(3,000円から50,000) セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ
商品券タイプ  10,000円 ファミリーマート、ローソン

 

コンビニ店内の電子端末にて操作して注文するタイプの「シートタイプ」に関しては現在は発行が終了しています。

コンビニでamazonギフト券を購入する際は基本的に現金払いですが、セブン-イレブンに関してはnanacoが使えますしミニストップではWAONがギフト券購入に使用できます。

ファミマにおいてはクレジット機能付きのファミマTカードがあればクレジット決済が可能ですが、Tポイントは使用できません。

Tポイントをamazonギフト券購入に使用したい場合はヤフオク!で落札して支払い方法をTポイントにすれば可能です。(クレジットカードとの併用必須)

コンビニで購入できるAmazonギフト券の支払い方法!

ギフトチェンジお申込み

ヨドバシカメラとAmazonギフト券の関係!まとめ

都市部の駅前などに展開しており、大型電器店といえばヨドバシカメラと答える方も多いのではないでしょうか。

 

そんなヨドバシカメラですが、なんとamazonギフト券の販売が行われていません。

 

アマゾンと同じようなECサイトを運営している事が影響しているのかは分かりませんが、他の家電量販店ではamazonギフト券の取り扱いがあるのと、iTunesカードなどの他の電子ギフト券は販売されている事から何かしらの意図的な理由がヨドバシ側にあるのは間違いありません。

 

今後ヨドバシカメラにてamazonギフト券が販売されるという事は考えにくいので、お手持ちのヨドバシポイントを持て余しているという方はiTunesカードを購入して買取サイトにて現金化するとうのも検討してみて下さい。

 

ギフトチェンジお申込み