ブログ一覧

auかんたん決済を利用して現金を手にれる2つの方法【最新版】

docomo、au、softbankなど・・・

各種携帯電話には「キャリア決済」というサービスが存在します。ネット上のデジタルコンテンツやECサイトなどの支払を次回の携帯料金と一緒に支払うという「後払い形式」のサービスです。

auにも「auかんたん決済」というサービスがあり、au回線を契約している方であれば誰でも利用可能です。

そんなauかんたん決済によって現金を手に入れる方法があるってご存知ですか?

端的に言うと「auかんたんを利用したAmazonギフト券やiTunesカードなどの電子ギフト券を購入して買取サイトで現金化する」という工程になります。

Amazonギフト券を購入する方法とiTunesカードを購入する方法とでは手順が変わってきますので、それぞれご紹介したいと思います。

auかんたん決済の現金化とは

auかんたん決済ロゴ

auかんたん決済はauのスマートフォンやタブレット、PC等で購入したオンラインショップから
購入したコンテンツやショッピング等の代金を、月々の通信料金と併せて支払える便利なサービスとして2014年から導入されました。

サービスがスタートされてから暫くしてAmazonギフト券やiTunesカードの購入ができる事が知れ渡り、多くの人がこのauかんたん決済を利用してギフト券を購入している時代になりました。

クレヒス情報(※クレジットカードの利用情報)に傷がある方でも、携帯電話のキャリア決済の利用が出来たことも大きな要因でしょうか?

しかし、現在ではこの「auかんたん決済」でAmazonギフト券の直接購入はできなくなっています。

非常に使いやすく便利なサービスですが使えないものは意味がないので、なんとかこの「auかんたん決済」を利用して現金化する最新の方法を2つご紹介します。

auかんたん決済でAmazonギフト券を購入する方法

「auかんたん決済」を使ってAmazonギフト券を購入することはできませんが、以下の方法を使えば間接的に購入が可能です。

  1. 「auかんたん決済」でプリペイド式のカードにチャージ
  2. そのチャージ残高でAmazonギフト券を購入する

という手順を踏んで購入するという流れになっています。

ここで言う「プリペイド式のカード」というのはau WALLETカードの事を指します。

au WALLETカードについての詳細などについては以下の記事をご参考にしてみて下さい。

はじめに もうすぐゴールデンウィークではないですか! 旅行や遊びには先立つものが必要とい...

auかんたん決済を使ったAmazonギフト券の現金化手順

Amazonギフト券

  1. まずは「Amazon」公式サイトへアクセスしましょう。
  2. 画面上部分の「ギフト券」をクリック。
  3. Eメールタイプを選択します。
    ※印刷タイプ、チャージタイプは買取率が低いのでオススメしません
  4. 適当なデザインを選択して金額を入力しましょう。
  5. 「カートに入れる」→注文内容に問題がなければ「レジに進む
    →アカウントへログイン。
  6. お支払い方法追加で「au WALLETカード」の情報を入力後「クレジットカードを追加
  7. 最後に注文確定で「受取人のアドレス」宛にAmazonギフト券のコードが送られてきます。
  8. 買取業者に買い取ってもらう。→現金をGET!!

auかんたん決済を使ったAmazonギフト券現金化のメリット・デメリット

メリット

  1. クレジットカード扱いなのでAmazonの公式サイトから購入できる
  2. 買取率の高いEメールタイプを用意できる
    ※現在カードタイプは買取不可か買取率がEメールタイプよりも低い傾向にあります。

デメリット

  1. au WALLETカードを発行する必要がある
    ※既に持っている人は問題ないですが、発行までに10日程度かかりますので、まだ持っていない人には即効性に欠けると思います。
  2. カードにチャージする手間が面倒

au WALLETカードを既に所持している人は迷わずこの方法でAmazonギフト券のEメールタイプを購入しましょう。

数ある電子ギフト券の中で最も現金化に適しているのがEメールタイプです。

auかんたん決済でiTunesコードを購入する方法

auオンラインショップで「auかんたん決済」を使ってiTunesコードを購入するだけです。

1つ目のAmazonギフト券を購入する方法と違ってau WALLETカードを介する事なくスマホ1つで直接購入できてしまいます。

購入時にバリアブルを選択すれば1円単位で自由な金額で購入が出来ます。
※上限は50000円

auかんたん決済を使ったiTunesコードの現金化手順

iTunesコード

  1. まずは「auオンラインショップ」にアクセスしましょう。
  2. 右上のタブにある「デジタルコード」をクリック。
  3. 商品ラインナップから「App Store & iTunes ギフトカード」を選択。
  4. 希望の金額のギフトカードをクリック。
    ※~50000円で金額を自由に選択できるバリアブルが便利です。
  5. auIDとパスワードを入力し、ログインする。
  6. 金額を再度確認にして「承諾する」をクリック。
  7. メールアドレスを入力。注文内容の確認が済んだら「確定
  8. 契約時に設定した4桁の暗証番号を入力後「購入」をクリック。
  9. 先に入力したメールアドレス宛に「X」から始まるコードが記載されたメールが届くので
    買取業者に買い取ってもらう。→現金をGET!!

auかんたん決済を使ったiTunesコードの現金化のメリット・デメリット

  1. スマホから直接購入できるので余計な手間がかからない。
  2. au WALLETカードを所持していなくとも問題なく購入できる
  3. 安く買えるセールや、◯%増量中といったキャンペーンがある

デメリット

  1. 買取率はAmazonギフト券に比べて低めである
  2. 一度に購入できる金額が50000円まで

auかんたん決済で現金を手に入れる方法は違法なのか?

実際に「auかんたん決済」の枠を使って現金を手に入れても大丈夫なの?

といったところはかなり気にはなってくるところですよね?

答えとしては違法ではない!というのが言えるでしょう。

ただ少々難しい問題でもあるのも事実です。

auかんたん決済の現金化がグレーゾーンである理由

auかんたん決済を利用した現金化は法律で禁止はされていませんが、携帯電話会社の利用規約的には禁止としているのです

つまり「auかんたん決済」を使って現金をGETしたことがバレてしまった場合、捕まったりということはないですが、携帯電話の利用を停止されてしまうかもしれないという事を理解しておきましょう。

そもそも「auかんたん決済」を使って現金を手に入れたことが携帯電話会社に知られてしまうケースは、支払いが滞ってしまった場合がほとんどと考えられます。

つまり、auかんたん決済による請求は滞納することなく支払期日までにシッカリと支払うという事が重要となります。

※そもそもキャリア決済は携帯料金と合算して請求されるので、滞納すると必然的に携帯回線を止められてしまいます。

番外編:バンドルカードでの現金化もオススメ

バンドルカード

auかんたん決済を使った現金化以外にもオススメの方法があります。

それは、「バンドルカードアプリのポチッとチャージを使って現金を手に入れる」方法です。

こちらはスマホアプリ上のプリペイドカードというサービスで、そのカードにチャージした状態でネットショップのお支払いなどに利用できます。(追加オプションでリアルカードの発行も可能)

バンドルカードというアプリをダウンロード&インストールする事で誰でも審査なしで始められます。

ポチッとチャージで気軽に残高チャージ

バンドルカードには「ポチッとチャージ」という機能があります。

後払い式のチャージ方法と言えばいいのでしょうか?

とにかく現金やクレジットカードなどが手元になくともスマホさえあれば3000円〜50000円分のチャージが簡単な操作でできるのです。

※チャージ可能な金額は初回は5,000円程度な事が多く、利用回数や条件などによって上限がアップしていくようです。

ポチッとチャージをする際に必要な情報は4つ

  • 氏名
  • 生年月日
  • メールアドレス
  • 電話番号

上記の情報を入力すれば後は簡単な操作のみでチャージされたバンドルカードをスマホ内に手に入れることが可能です。

後はお好きなギフト券をAmazonやApple Storeなどで購入し、買取サイトにて売却してしまえば現金化です。

ポチッとチャージ利用の注意

このポチッとチャージは後払いで残高を購入するという仕組みなので、当然ですが必ず精算しなければなりません。

支払期限・支払方法は、ポチッとチャージを利用した日の翌月末までの好きなタイミングでコンビニなどから支払をすればOK。

月初にチャージを行った場合は最大2ヶ月の支払い猶予が与えられるので余裕をもって利用する事ができます。

例:4月1日にポチッとチャージした場合、翌月末の5月31日が支払期限となる。

ポチッとチャージは1ヶ月に何度でも利用可能ですが、再度利用するにはお支払いを完了している必要があります。

また、ポチッとチャージには1回のチャージにつき、その金額に応じた手数料が発生するという事も覚えておきましょう。

ポチッとチャージの利用金額 手数料
3,000円~10,000円 510円
11,000円~20,000円 815円
21,000円~30,000円 1,170円
31,000円~40,000円 1,525円
41,000円~50,000円 1,830円

よって最終的なお支払い金額は、「ポチッとチャージの利用金額」+「手数料」という計算になります。

まとめ

紳士

以上、

auかんたん決済を利用して現金を手にれる方法

最新版にして2パターンをご紹介しました。

手順に若干の違いはあれど、結局はauかんたん決済を利用して

  • Amazonギフト券
  • iTunesコード

上記のデジタルコードのいずれかを入手して、買取サイトにて現金化すればOK。

弊社「ギフトチェンジ」ではAmazonギフト券やiTunesカードの高価買取を実施していますので、ご不要な電子ギフト券がありましたら是非ご利用下さい。