アップルギフトカードを換金する方法はいくつか存在します。
それぞれ特徴や手順などが異なりますので1つずつ確認していきましょう。
また、アップルギフトカードを換金するにおいて重要視するのが「いくらで現金化できるのか」という点だと思います。
さらに現金化までの所要時間なども方法によって様々ですので貴方に合ったものを見つけましょう。
もくじ
アップルギフトカードの換金方法4つ
まずは簡潔に、アップルギフトカードを換金する為の方法には大きく分けて3つの方法がありますのでご紹介します。
- 買取店で換金
- ネットに出品して換金
- Apple製品を購入して換金
- 買取サイトで換金
この中から好きなものを選択していく事となります。
それぞれメリット&デメリットなどがありますので、適当に選んでしまうと大きく損をしてしまう可能性も…。
そうならないように詳しくみていきましょう。
買取店でアップルギフトカードを換金
不用品などは専門の買取店やリサイクルショップなどへ持っていく事で買取をしてもらえますが、それと同様にアップルギフトカードも店頭での買取が可能です。
昨今は買取サイトによるオンラインでの買取が主流となっていますが、高齢の方などでインターネットに馴染みのないという場合には店頭へ直接持っていくだけで簡単に換金ができます。
また、オンライン買取だとちゃんと入金してくれるか心配…という方にとっては店員と直接やりとりができる店頭買取というものは安心感があります。
買取された金額がその場で現金で受け取れるというのも即金性があります。
アップルギフトカードの買取店は少ない
全国的にみてもアップルギフトカードの買取を実施している店舗は非常に少ないです。
コンビニエンスストアのように気軽に利用する事ができれば良いですが、基本的には都市部の駅周辺などに僅かに存在している程度です。
貴金属やチケットなどの販売・買取店などを見かける事もあるかと思いますが、見てみてもその取扱一覧にはアップルギフトカードは含まれていないのが確認できます。
大黒屋ではアップルギフトカードの買取は不可
商品券やクオカードなど多種多様な金券の買取を行っている「大黒屋」ですが、アップルギフトカードに関しては買取を行っていません。
先程も触れましたが、チケット・金券ショップを始めとした店舗はデジタルギフト券は取り扱っていないのが殆どです。
デジタルギフト券とは、商品本体ではなくギフトコードに価値があるものでオンライン上にて利用するものです。
一般的な商品券などとは仕様や用途が異なるので除外されているという訳です。
アップルギフトカード以外にもデジタルギフト券には以下のようなものがあり、それらも軒並み買取不可としている金券ショップは多いです。
- アマゾンギフト券
- GooglePlayカード
- 楽天ポイントギフトカード
- LINEプリペイドカード
- ニンテンドープリペイドカード
- ウェブマネー
- プレイステーションストアカード
ゲオでもアップルギフトカードの買取は不可
ビデオレンタルでお馴染みのメディアショップ「ゲオ」で販売だけで無く買取も行っていますが、アップルギフトカードの買取は出来ません。
店内にはデジタルギフト券類の販売は行っているので同様に買取も出来ると思いましたが不可との事です。
ゲオではおおよそ以下のような商品に関して買取を行っているので、該当する商品を換金したい場合は利用すると良いでしょう。
- ゲーム機、ゲームソフト
- スマホ、タブレット
- Apple Watch
- DVD、CD
- 携帯電話
- iPod、ウォークマン
- パソコン
ネットにアップルギフトカードを出品して換金
インターネットのサイト上ではアップルギフトカードを自分で出品する事ができます。
自らが出品者となるので値段を自由に決める事ができるのが最大のメリットです。
出来る限り自分で出来る事は自分でやりたいという方や、自分で出品して達成感を味わいたいという方には良いでしょう。
ただし、当然ながら商品が売れないと換金する事はできないので確実性には欠けてしまいます。
アップルギフトカードを出品できる代表的なサイトは「ヤフオク!」もしくは「ギフト券売買サイト」となります。
ヤフオク!
ヤフオク!は多くの方がご存知のインターネットオークションサイトです。無料のヤフーアカウントを登録すれば誰でも利用する事ができます。
※登録には携帯電話でのSMS認証が必要です。
ヤフオク!で出品した商品が落札された場合は8.8%~10%の「落札システム手数用」が発生するのでご注意。
ヤフオク!でのアップルギフトカードの落札相場は90%程度と高めですが、そこから落札手数料が引かれるので最終的な換金額をしっかり計算した上で出品額を調整しましょう。
ギフト券売買サイト
ギフト券売買サイトとは、デジタルギフト券を「売りたい人」と「買いたい人」を繋ぐ仲介サイトのようなものです。
現在では約10社程度のサイトが存在し、日々やりとりが行われています。
有名な業者名としてはamaten・Giftissueなどが挙げられます。
こちらもヤフオク!同様に取引成立時に手数料が発生したり、売上金を出金する際に出金手数料が発生する場合があります。
また、出金できる金額は2,000円以上からとしているサイトもあるので出品に関しては個人が利用するにはあまりオススメとはいえません。
Apple製品を購入して換金
アップルギフトカードはデジタルコンテンツだけでなくApple製品の購入にも使用する事ができます。
自身のApple IDの残高に登録してオンライン上のApple Storeで、もしくは登録せずそのまま全国のApple Store店舗にてプリペイドカードの要領で決済する事ができます。
※一度アカウントに登録したものは元に戻せないので注意。
そうして手に入れたApple製品を売却すれば換金できるというものです。
例えば最新のiPhoneやiPadなどのタブレット端末、Apple WatchやMacなどは非常に高い値段で売ることができ、平均相場は70%~85%程度と言われています。
アップルギフトカードの使い方などに関しては以下の記事にて紹介ていますので御覧ください。
買取サイトでアップルギフトカードを換金
アップルギフトカードを換金する方法の中で現在もっとも主流となっているのが「買取サイト」での換金です。
デジタルコードをメールなどで送るだけで相手に送る事ができるというアップルギフトカードの性質を生かして、オンライン上でスムーズな換金が可能な買取サイトはまさに「デジタルギフト買取の専門化」なのです。
そんな買取サイトの魅力・メリットは沢山あります。
圧倒的な買取率の高さ
買取サイトで換金する方法は、今回ご紹介した中で最も高くアップルギフトカードを換金できます。
他の方法が平均80%程度の買取額なのに対して、買取サイトを利用した場合だと平均して90%台での買取率となっています。(ギフトチェンジの場合)
せっかくなら損失を極力押さえた状態でお得に換金したいというのが利用者が最も考える事だと思いますので、そうした場合は買取サイトを利用するのが一番です。
スマホ1つで簡単買取
買取サイトでアップルギフトカードを換金する際には、買取サイトのホームページにスマホ・PCからアクセスし申し込み手続きをするだけ。
場所を問わないので全国どこにいても利用が可能です。
更に弊社「ギフトチェンジ」の場合は24時間・年中無休で買取業務を行っていますので好きな時間帯での換金が可能。夜間の申込みでも「翌営業日まで待たされる」というような事がありません。
手数料など一切ナシ
いくら高い買取率だったとしても手数料が引かれてしまっては意味がありません。
ギフトチェンジでは買取の関する一切の手数料をいただきませんので、ホームページに記載されている買取率をそのまま現金振込いたします。
更に、まだギフト券を送っていただいていない段階であれば申し込みのキャンセルは可能で、その際にも手数料は発生しません。
一部の他サイトでは上述したような手数料が発生する所も未だに存在しているので、そういった点も気をつけるべき点です。
アップルギフトカードの換金は違法?安全?
アップルギフトカードが換金できる事は理解してもらえたかと思いますが、やはり心配なのはその「安全性」です。
何かしらの危険性を孕んでいるのであれば換金を控えようと思う方もいるかとは思いますが、アップルギフトカードの換金に違法性はありません。
換金した事によって何かしらの法律違反に問われる事はありませんのでご安心下さい。
唯一、危険性があるとすれば「中古ギフト券の売買によるトラブル」です。
口コミによると、出品したアップルギフトカードを購入した方が「登録できなかった」「既に使われていた」という嘘の理由で返金を求めたり代金を支払わなかったりとい事でトラブルになったという事例があるようです。
取引したギフトコードが本当に未使用のものだったのかどうかは証明する事が難しいので、このような自体になりやすいのです。
そういったリスクを避けたいのであれば、確実に換金してもらえる買取業者を選択するのが良いでしょう。
身分証なしでアップルギフトカードの換金は可能?
一般的に商品を買取してもらう際には身分証の提示が必要ですが、アップルギフトカードの買取に関しても申し込みの段階で身分証が必要です。
これは買取店舗でも買取サイトでも同様であり、古物営業法にて定められています。
したがって、仮に身分証不要でアップルギフトカードを買取するような業者があるとすれば信用性は極めて低い可能性があります。
そんな中で唯一、ヤフオク!であれば身分証なしでアップルギフトカードを換金する事が可能です。
身分証の提示に関して悩んでいる方はヤフオク!での換金を検討してみましょう。
ただし、ヤフーIDの作成に携帯電話番号を利用しますので完全匿名で換金できるという事ではないのであしからず。
アップルギフトカードの換金方法を解説!まとめ
アップルギフトカードはiTunes Storeにて音楽・映画・電子書籍などのデジタルコンテンツの購入や、スマホアプリのダウンロード・アプリ内課金などに使えるだけでなく、Apple製品の購入も出来るので使い道が沢山あります。
それでもアップルギフトカードが不要、もしくは現金として利用したいという場合は換金が可能ですので今回ご紹介した方法を是非お試し下さい。
また、出来るだけ高く換金したい・早く買取金が欲しい・安全に買取して欲しいという場合は買取サイトの利用をおすすめします。
その際は弊社「ギフトチェンジ」が貴方のアップルギフトカードをどこよりも高い換金率で買取いたします。
ギフトチェンジ公式HPはこちら↓
【関連記事】
Appleギフトカード買取おすすめランキングTOP50【202…
Appleギフトカードおすすめ買取サイト50社をランキング形式で紹介。2024年10月最新の換金率・買取スピードがわかります。