記事一覧


Amazonギフト券の購入が処理中になるってどういう状態?解決法は?

2022-06-15 記事一覧

アマゾンでAmazonギフト券を購入する際に「処理中」という状態になって困っているという方がいるようです。

 

処理中になっている状態では完全に決済が完了していないのでAmazonギフト券はまだ送られておらず、使用する事ができません。

 

ではそのような時には一体どのようにして対処していけばよいのでしょうか?解決策などを確認していきましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券が処理中になるってどういう事?

注文確定したamazonギフト券が「処理中」となっている状態とは一体どのような状態なのでしょうか?

 

言葉を補足すると“amazonギフト券の購入に対して決済処理の途中である”という事になります。

 

amazonギフト券の購入に関してはクレジットカードがメインとなりますので、処理中となっている理由にはクレジットカードの問題が大きく絡んでいると言えます。

 

クレジットカードの何かしらが原因となって購入が完了されていない状態なのでamazonギフト券の発想は行われず「保留」となっているのです。

 

したがって、Eメールタイプなどのように購入後すぐに手に入るような券種であってもすぐに使用する事はできませんし、チャージタイプの場合は残高に加算されません。

 

ギフトチェンジお申込み

処理中はどれくらい続く?

処理中となっている注文に関しては何れも審査が行われていて、無事に決済が通ると自動的に購入が完了します。

 

いつ処理中の状態が解かれるのかというと、それについては一概には言えない部分があります。

 

カスタマーセンターに問い合わせた情報から引用すると、amazonギフト券に関しては「Eメールタイプの場合最大24時間」・「チャージタイプは最大4時間」・「コンビニ払いは最大70分」という案内をされたという事です。

 

しかし実際は必ずしもその通りではなく、人によっては「最大48時間かかる可能性があると言われた」「2日以上かかった」「問い合わせするまで全く変わらなかった」というコメントなども散見されます。

 

このように、アマゾンのカスタマーが案内する「処理中が終わるまでに要する時間」はあくまでも目安であり例外もあるという事です。

タイムセールでアマギフを使いたい場合は特に注意

amazonギフト券を購入するという方は用途はともかく「今すぐ(もしくは近いうちに)アマギフを使いたい」という理由で購入していると思います。

 

であるにも拘わらず処理中のまま数時間~数日も待たされるというのは非常にもどかしい気持ちになります。

 

特にタイムセールなどの期間限定の商品を手に入れる目的でamazonギフト券を注文したの購入処理が完了しなかったばっかりに機会を逃してしまった…という事になりかねません。

 

他にも、本日誕生日の人にEメールタイプなどのamazonギフト券を送ろうとした場合も購入完了まで24時間以上かかってしまうと間に合いません。

 

実際にこういった残念な体験をしてしまった方もいますし、そういった経験からか「アマゾンでは二度とamazonギフト券を買わない」という気持ちになってしまうのも理解できるかもしれません。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券が処理中になる原因

では、購入しようとしたamazonギフト券が処理中となってしまう原因について考えられるパターンを幾つか挙げていきます

購入するギフト券の額面の問題

最も多いのが、amazonギフト券の金額(額面)による問題です。

 

高額な単位でのamazonギフト券を購入しようとした際にはカード会社の審査が入る場合があり、それによって処理中となる場合があるようです。

 

理由としては大きく2つ考えられます。

 

・返済能力があるかどうかの判断
・現金化の用途ではないかなど

 

amazonギフト券に限らず、高額なカード決済をした場合はその返済が無理なく行えるかどうかの審査が入る事があります。

 

カード名義人の年収(与信枠)だったり、これまでのカードの利用履歴・利用実績などを元に総合的に判断されます。

 

更にその購入対象がamazonギフト券であった場合、それを使って現金化しようとする事をカード会社は禁止しているので余計に時間がかかるのです。

 

カードのショッピング枠を使って現金化するという事は相当逼迫した金銭状況の人が多いと考えられるので、そうなると必然的に利用分の支払いが出来ずに延滞をする可能性が高いので特に目を光らせているのです。

 

これはamazonギフト券だけでなく、iTunesカードや一般的な商品券の場合も同様です。

いくらまでなら処理中にならない?

クレジットカード利用者のステータスや様々な状況などが関係しているので、「○○○○円までなら大丈夫」というような明確なラインはありません。

 

5万円を越えてくると可能性は高くなるという情報も目にしますが、1万円~5万円の間の額面でも長時間の処理中を余儀なくされたという方の口コミもあります。

 

そういった様々な情報を踏まえて考えてみると、少額~10,000円以内であれば金額の問題はクリアできると言えるでしょう。

 

※しかし、少額だからといって連続して何枚も購入し続けてしまった場合は例外となる可能性もあります。

発行して間もないクレジットカード

新規で発行して日が経っていないクレジットカードは、利用履歴も無いのでamazonギフト券などの商品の購入には時間がかかる場合があります。

 

このパターンに関しては、カード会社が利用者の支払い能力がどの程度あるのかという判断が難しいので決済の審査も慎重になる傾向にあるのです。

 

クレヒス(クレジットヒストリー)という言葉があるように、利用者のカード利用履歴は何よりの信用材料となるので使えば使うほど処理中となる可能性は減っていきます。

 

※延滞やカードトラブルなど無く、毎回の利用分をしっかりと支払い続けた場合。

 

よって、新しいクレジットカードに関してはまずは利用実績を重ねていくべきでしょう。

本人名義以外のクレジットカード

家族や配偶者のクレジットカードを使ってamazonギフト券を購入しようとした際には購入ができない場合があります。

 

その際にステータスが処理中となった場合はアマゾンからメールにて「情報を追加・変更する必要があります」という旨の内容が通知されます。

 

アマゾンの「アカウント&リスト」から「お客様の支払い方法」を選択。

 

クレジットカード情報の変更01

 

 

対象のクレジットカードを選択。

※リストにない場合は「支払い方法の追加」から新しくカードを追加する事もできます。

 

クレジットカード情報の変更02

 

こちらから請求先情報の変更が可能ですので、使用するクレジットカードに関連付けられている「氏名」「クレジットカード請求先住所」「電話番号」を入力して保存。

 

クレジットカード情報の変更03

 

以上の手順を踏んでも決済が行われない場合はカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

処理中のキャンセルは可能?

処理中となっている状態のamazonギフト券が「いつ購入完了するのか」という明確な情報を得る事はできず、基本的にはただ待つばかりというのが現状のようです。

 

デジタルタイプのamazonギフト券(Eメールタイプ・印刷タイプ・チャージタイプ)の場合は基本的に購入後5分以内にギフト券の受け取りが完了するという風にアマゾンでは説明されています。

 

しかし、5分を越えて処理中の状態の場合は全くもって予想がつきません。

 

数十分待てば完了するかもしれませんし、24時間はたまたそれ以上かかる事も…。

 

先行きのわからない決済をまっている余裕は無いという方は、いっそ注文自体をキャンセルしてしまうのも手です。

 

アマゾンの注文履歴から処理中のスタータスが表示されているamazonギフト券を選んで「注文のキャンセル」から簡単に行う事ができます。

 

キャンセル項目がない場合はヘルプからカスタマーセンターに問い合わせする事でもキャンセルが可能。

 

公式:Amazonカスタマーサービス – アマゾン

アマゾンカスタマーセンター

 

問い合わせ方法は「チャット」もしくは「電話」から選択する事ができます。

 

※カスタマーセンターへの直通電話番号は現在ありません。問い合わせ後、アマゾンからの折り返し電話にて通話をする流れとなります。

 

 

Amazonギフト券の処理中まとめ

amazonギフト券に関しては注文後すぐに購入が完了せずに「処理中」なる場合があります。

 

その際には、様々な状況によって処理完了までの時間が異なり最短数十分~最大48時間程度かかる場合もあるようです。

 

もちろん、待った挙げ句に結局決済ができないという場合も考えられます。

 

タイムセールや誕生日プレゼントとして「なるべく早く使いたい」という場合はコンビニなど別の手段で購入する事も検討しましょう。

 

※コンビニの場合は基本的に現金払いとなります。

 

ギフトチェンジお申込み