記事一覧


購入したAmazonギフト券が届かない?送られてこない理由や対処法

2022-03-11 記事一覧

Amazonギフト券を購入したのに一向に届かない!そんなトラブルに見舞われた際に考えられる原因とは?について解説していきます。

 

具体的には購入の際の「情報の誤り」や「処理中になっている」または「発送時のトラブル」などが考えられます。

 

Amazonギフト券のタイプによって送られてこない理由などが異なりますのでみていきましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券が届かない共通の理由

アマゾンにて販売されているamazonギフト券の全ての種類において共通する「届かない原因」としてはクレジットカードの問題が考えられます。

 

アマゾンでamazonギフト券を購入する際はクレジットカードが基本的に使われるのですが、そのカードの状態によっては注文後も決済まで時間がかかってしまい「処理中」のまま購入が完了しない事があります。

 

場合によってはこの「処理中」のステータスから12間以上経過しても進展がない…なんて事も。

 

その際に考えられる原因を確認していきましょう。

新規発行されたクレジットカード

新規に発行して手元に届いたばかりのクレジットカードを使ってamazonギフト券を購入しようとした際に購入ステータスが「処理中」となる場合があります。

 

これはクレジットカード会社が利用者に対して「どのような使い方をするのか」を調査する為だと言われています。

 

とりわけamazonギフト券のような金券類に関しては最初はスムーズに決済が行われないという事があるようです。

 

したがって最初は日常的なお買い物や光熱費・携帯電話やネットなどの支払いによって「利用実績」を重ねるのが良いでしょう。

高額なamazonギフト券の決済

アマゾンで販売されているamazonギフト券の中で1枚あたりの金額が最も高いのは50万円で、Eメールタイプ・印刷タイプ・チャージタイプの3種類があります。

 

そういった高額なamazonギフト券の購入の際にはカード処理に時間がかかる場合があります。

 

やはり数十万円単位の商品をクレジットカード購入されると支払いが困難となり延滞してしまうというリスクが高くなります。

 

amazonギフト券のクレジットカード購入においては分割払いができないので余計にカード会社は注意深くなっているのです。

カード情報とアカウント情報の不一致

クレジットカードの契約時に登録した情報とアマゾンアカウントの情報が異なっていた場合には購入が行われない可能性があります。

 

主に照らし合わせられるのは「氏名」「住所」「電話番号」などです。

 

例えばクレジットカードの契約者名が「ヤマダタロウ」なのに対して購入するアマゾンアカウントが「ササキジロウ」であるような事があれば、それはカードの不正利用を疑われるのです。

 

他人名義のクレジットカードを利用すること事態に違法性はありませんが、カード会社の利用規約として認められていません。

 

利用するクレジットカードとアマゾンアカウントの情報は統一するようにしましょう。

ギフトチェンジお申込み

EメールタイプのAmazonギフト券が届かない原因

まずは、アマゾンにて大変人気の券種であるEメールタイプについて「届かない」という現象について考えられる原因を挙げていきます。

 

Amazon側のシステム的なエラーにて届かない事も考えられますが、それ以外には何が考えられるでしょうか。

宛先の入力ミス

Eメールタイプのamazonギフト券はその名の通りEメールにて送信するタイプです。

 

購入時に任意のアドレスを入力すればその宛先へメールが送られるので自分以外の相手へもプレゼントとして送ることができます。

 

発送を伴わないのですぐに受信して利用する(プレゼントする)事ができるのが便利です。

 

そんなEメールタイプを購入する際に入力するアドレスに誤りがあった場合・・・当然ながら届かないのです。

 

キャリアメールであれば、存在しないアドレスにメールを送信したらエラーメッセージとして通知が来たりしますがアマゾンの場合はそのようなお知らせはありません。

 

間違えたアドレスであってもその宛先に送ったという結果だけが残ります。

間違えた場合は再送をしよう

Eメールタイプは、購入後に送られたコードを登録しない限り最大5回まで再送という形で新たな宛先へ送り直す事ができます。

 

届かない理由がEメールタイプの入力間違いであれば「注文履歴」からギフト券の再送を行いましょう。

 

amazonギフト券の再送01

 

「amazonギフト券の再送」という箇所があるので選択。

 

amazonギフト券の再送02

 

「再送」を選択。

 

amazonギフト券の再送03

 

「別のEメールアドレスに再送信」にチェックが入ってる事を確認して新しいEメールアドレスを入力。して「ギフト券を再送信」で完了です。

 

amazonギフト券の再送04

迷惑メールフォルダの設定による原因

お使いのメールサービスにて「迷惑メール設定」を行っている場合、正しくアドレスを指定していたとしても受信ボックスに届かない場合があります。

 

受信ボックス以外に「迷惑メールフォルダ」がある場合は、そちらに届いていないか確認してみましょう。

 

また、指定のアドレス(ドメイン)以外のメールを拒否する設定になっていたりAmazon.co.jpからのメールを拒否する設定になっている場合も考えられます。

 

お使いのメールサービス・キャリアメールによって迷惑メールの設定方法がありますので、それぞれお調べいただくか問い合わせるなどして確認しましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

発送済みのAmazonギフト券が届かない場合は

配送タイプと呼ばれるamazonギフト券は購入後、指定の住所へ届けれれます。

 

通常であれば翌日~数日中には届くのですが「発送済み」のまま届かない場合はカスタマーサービスに問い合わせて対応してもらいましょう。

 

アマゾンの「ヘルプ&カスタマーサービス」のページから「お問合せフォーム」を選択。

 

カスタマーサービス入り口

 

すると、カスタマーサービスのメイン画面が表示されるので「今すぐチャットを始める」から問い合わせを開始しましょう。

 

チャット開始画面

 

簡単なチャットの流れとしては以下のような手順で行うことができます。

 

アマゾン:「どうされましたか?」

購入者:【注文した商品】を選択

アマゾン:「お問い合わせの商品をタップして下さい」

購入者:【商品画像】をタップ

アマゾン:「この注文に問題がありましたか? 」

購入者:【商品が届かない】

 

チャット開始時はアマゾンのAIロボットによる対応となりますが、自動対応では解決しない場合は担当者のスタッフと直接チャットもしくは電話に繋いで問い合わせる事が可能です。

 

ギフトチェンジお申込み

送ったギフト券が届いたか確認する方法

Eメールタイプのamazonギフト券を自分以外に送った際に、無事届いたか(相手がギフト券を使ってくれたか)はメールにて通知がされます。

 

ギフト券を貰った側はアマゾンから「○○様からAmazonギフト券ギフト券が届きました!」という件名のメールが届きます。

 

その本文から「アカウントに登録する」にて自身のアマゾン残高にチャージする事ができます。

 

ギフト券の受信画面

 

相手がギフト券のチャージを完了したら送りて側に「送信されたAmazon ギフトカードが受信されました。」という件名のメールが届きます。

 

送信されたAmazon ギフトカードが受信されました。

 

これにより、わざわざ相手にギフト券を登録してくれたか聞く必要がないので便利です。

 

ギフトチェンジお申込み

届かないamazonギフト券はキャンセル可能?

amazonギフト券は購入の手続きが完了した時点でキャンセル・返品返金はできません。

 

間違えて購入したとしても同様なので購入の際は金額をよく確かめた上で行う必要があります。

 

ただし例外として「送信予約」によって待機状態となっているEメールタイプのamazonギフト券に関してはキャンセルが可能です。

 

キャンセル方法は注文履歴から「スケジュール済み」と表示されているamazonギフト券に関して「商品をキャンセル」と表示されている箇所を選択します。

 

amazonギフト券のキャンセル01

 

キャンセルの理由を選び「チェックした商品をキャンセルする」を選択。

 

amazonギフト券のキャンセル02

 

以上でキャンセルが完了です。

 

※ただし、送信予定日から残り2日に迫っているものに関してはキャンセル不可です。

キャンセル不可のAmazonギフト券の使い道

amazonギフト券は基本的にキャンセルができませんので、アマゾンにて使用する事となります。

 

商品の購入以外にもアマゾンプライムの会費、Amazon Music Unlimitedの会費、Amazon Payの支払いなどに使用する事ができます。

 

Amazonギフト券の残高のおすすめの使い道は?譲渡や現金化は不可!

 

上記ような使い道を見出すことができるのであれば問題ないのですが、例えば1万円のギフト券を買おうとして10万円分を間違えて購入してしまった場合はそうそう使い切るのは難しいです。

 

そんな場合は買取サイトにて現金化してしまいましょう。

 

amazonギフト券は商品券や旅行券のように非常に高い値段で換金する事が出来るので、誤って購入してしまったアマギフでも現金として取り戻せます。

 

弊社「ギフトチェンジ」は業界でも屈指の換金率を保持している買取業者として多くの方に利用されています。

 

ギフトチェンジお申込み

購入したAmazonギフト券が届かない?まとめ

アマゾンで購入したamazonギフト券が届かないという状態になると少々不安になりますが、原因を探ることで適切に対応する事ができます。

 

自分だけでは問題が解決しないという場合はアマゾンのカスタマーサービスにて問い合わせてみましょう。

 

ギフトチェンジお申込み