記事一覧


itunesカードで漫画を購入する方法・購入できるサイトはどこ?

2023-01-11 記事一覧

itunesカードを使って漫画をダウンロード購入する為の方法をご紹介しまします。

 

音楽や映画だけでなく、漫画や小説などの電子書籍の購入にも使用できるので便利なitunesカードですが一体どこで・どのようにして使うのでしょうか?

 

Appleの公式以外にも幾つかの電子書籍サイトでApple IDアカウント支払いができるので確認していきましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

itunesカードで購入できる漫画は電子書籍のみ

デジタルデバイスと若者

まず前提として、itunesカードにて購入できる漫画は「電子書籍」と呼ばれるiPhoneやタブレット端末・PCなどに表示させて読むものです。

 

なので実際に書店などで漫画を購入する場合の支払いに使う事はできません。

 

その辺は図書券(図書カード)とは性質が異なりますので注意が必要です。

 

電子書籍のメリットとしては「データなのでかさばらない」「スマホ1つで何冊でも気軽に読める」「汚れて見づらくなる事がない」「拡大縮小も可能」などが挙げられます。

 

今日はゆっくりあの作品を一気見したい!という場合でもわざわざ漫画喫茶にいかずに好きな場所で読めちゃいますし、忙しい現代人でもスキマ時間にサっと読書タイムを設ける事もできます。

 

そうした便利な電子書籍で漫画を読む為に必要なのがitunesカードという訳なのです。

 

Kindle購入におけるAmazonギフト券の使い方・支払い方法!

 

ギフトチェンジお申込み

itunesカードで漫画を購入する手順

itunesカード

それでは順番に、itunesカードで漫画(電子書籍)を購入する手順を確認していきましょう。

Apple IDにitunesカードをチャージ

itunesカードはそのままでは使えませんので、一度Apple IDアカウントにチャージする必要があります。

 

※itunesカードに替わり新しく誕生した「アップルギフトカード」に関してはApple Store直営店でも使えるようになりした。使用方法はコードをチャージしていない状態でそのまま店員さんにスキャンしてもらう形になっています。

 

iPhoneでは購入時からデフォルトでインストールされている「App Store」というアプリから行うのが一般的です。

 

App Store

 

右上のマークをタップ

 

Apple IDにitunesカードをチャージ01

 

「ギフトカードまたはコードを使う」をタップ

 

Apple IDにitunesカードをチャージ02

 

コードを入力(カメラで読み取る事も可能)して「コードを使う」をタップ

 

Apple IDにitunesカードをチャージ03

 

以上でチャージが完了です。

Bookアプリで漫画を購入

Bookアプリ

Book(ブック)アプリもiPhoneに標準搭載されている公式アプリです。

 

こちらには新作・旧作問わず以下のような様々なジャンルの電子書籍が販売されています。

 

・小説/文学
・ライトノベル
・ミステリー
・ビジネス
・健康
・ノンフィクション
・SF
・子供向け
・くらし
・旅行
・科学/自然
・オーディオブック

 

以上のように、まさに「至れり尽くせり」といった感じです。

 

もちろん漫画に関しても種類豊富にラインナップされており、専用のメニュー「マンガストア」から見つける事ができます。

 

マンガストア

 

新刊情報や特集・おすすめなどの項目から好きな商品を見つけましょう。

 

購入する漫画が決まったら、その紹介ページに表示されている「購入」をタップ。

 

ブックアプリで漫画の購入01

 

支払い認証を済ませれば購入完了、即座にダウンロードが開始されます。

 

※端末によって支払い認証の方法が異なる場合があります。

 

ブックアプリで漫画の購入02

 

因みにブックアプリ内には無料対象の作品もあり、その場合は値段表示の欄に「入手」と表示されておりますので、そちらをタップしていただければ支払いなしでダウンロードする事ができます。

 

ブックアプリの無料対象作品

 

以上で完了です。購入(ダウンロード)された作品は下部メニューの「ライブラリ」にまとめて保存されるようになっています。

 

ブックアプリのライブラリ

 

ギフトチェンジお申込み

itunesカードが使える漫画サイト

ピッコマ

ブックアプリ以外にもitunesカードが使える漫画サイトはあるのでしょうか。

 

有名なところでは、以下のような場所で使えます。

 

Renta!
ピッコマ
マガポケ
LINEマンガ

 

それぞれiOSアプリ(LINEマンガの場合はLINE)をインストールして、そこからApple ID決済にて専用のポイント・コインを購入していただき、それを使用して漫画のダウンロード購入およびレンタルをするというのが主な仕組みとなっています。

 

※androidアプリでは不可。(Google Play決済となる為)

 

因みに、以下のような有名な漫画サイト・アプリに関しては残念ながら現在のところitunesカードを使っての支払いはできないようです。

 

Kindle(Amazon)
コミックシーモア
めちゃコミック
booklive
漫画王国

 

ギフトチェンジお申込み

itunesカードで漫画を購入する方法まとめ

itunesカードにて漫画を購入する方法について解説していきました。

 

一番手っ取り早いのがiPhone・iPadの標準アプリである「ブック」を利用する事。ブックアプリ内で購入した電子書籍はまとめてか「ライブラリ」に保存されるので管理も楽です。

 

Renta!に関しては漫画1作品110円から電子書籍をレンタルする事ができるので購入するよりも安上がりになります。

 

ピッコマ、マガポケ、LINEマンガなどでもitunesカードが使えますので自身の好みに合わせて選択していただければと思います。

 

いずれの場合もitunesカード払いを利用する際には自身のApple IDアカウントにコードをチャージして残高としておく事をお忘れなく。

 

ギフトチェンジお申込み