記事一覧


Amazonギフト券1000円分の購入方法!コンビニでは購入不可!

2022-05-17 記事一覧

Amazonギフト券をコンビニで購入する際に1000円分だけ購入できたら良いですが、今の段階では販売されていません。

 

日本の紙幣の中で最も少額である千円札はお買い物をする上で頻繁に使用し基本となる金額ですよね。

 

Amazonギフト券においても1000円分の額面があれば非常に便利ですが、コンビニ以外でしたら購入可能です。

 

その方法などを解説したいと思います。

 

ギフトチェンジお申込み

1000円分のギフト券はコンビニでは購入不可

amazonギフト券は全国の以下のようなコンビニエンスストアにて購入する事ができます。(カードタイプの場合)

  • セブン-イレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ポプラ
  • etc…

最近ではamazonギフト券などのデジタルギフト券を取り扱っていないコンビニの方が珍しいので、いつでも気軽に立ち寄って購入する事ができます。

 

そんな各コンビニで販売されているamazonギフト券のタイプと金額をまとめてみました。

 

※シートタイプは販売終了しました。

 

ギフト券タイプ 販売金額
カードタイプ 3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、バリアブル(1,500円から50,000円)
ボックスタイプ(※1) バリアブル(3,000円から50,000円)
商品券タイプ(※2) 10,000円

 

(※1)取扱店舗:セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ

(※2)取扱店舗:ファミリーマート、ローソン

 

上記の表を見てみると分かる通り、コンビニでは3種類のamazonギフト券が販売されており、その中でも一番少額なのはカードタイプのバリアブルで1,500円分を購入した場合となっています。

 

残念ながら1000円分のamazonギフト券は現在の段階では販売されていないようです。

 

日本人にとって1000円の単位は馴染みが深く使いやすいのですがコンビニで販売されているamazonギフト券にはラインナップされていないのです。

商品券タイプで1000円のギフト券が入手可能

コンビニでは1000円分のamazonギフト券が販売されていないと説明しましたが、厳密に言うと「商品券タイプ」に関しては1000円として入手可能です。

 

ただしかし、単体では販売されておらず10枚組1セットとして販売されているのです。

 

したがって購入する際は必ず10枚となり、支払金額は10,000円となります。

 

1000円分だけ使いたいという方は9,000円分余計に支払う事になるので実用的ではありませんが、どうしても今すぐ1,000円の額面のamazonギフト券が必要という場合には商品券タイプを選ぶことで入手可能です。

 

ギフトチェンジお申込み

1000円分のAmazonギフト券はアマゾンで購入

 

アマゾンロゴ

 

コンビニで販売されていない1000円分のamazonギフト券ですが「アマゾン」では販売されています。

 

ネットショッピングサイトなのでコンビニ同様に24時間営業ですし、タイプによっては購入後すぐに入手して使用する事もできます。

 

そんなアマゾンで販売されている1000円分のamazonギフト券には以下のようなタイプがあります。

  • Eメールタイプ
  • 印刷タイプ
  • チャージタイプ
  • 商品券タイプ
  • 封筒タイプ
  • グリーティングカードタイプ

 

このうち、「Eメールタイプ」「印刷タイプ」「チャージタイプ」はデジタルタイプとなるので購入完了後すぐに使用する事ができます。購入範囲も15円~最大20万円と幅広いです。

 

※チャージタイプは自動的に自分のアマゾンアカウントに登録されるタイプなのでプレゼントなどには活用できませんが、コンビニ・ATM・ネットバンキング払いでポイントが還元されるメリットがあります。

 

支払い方法はクレジットカードとなりますが、チャージタイプに関しては「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」も利用できるので現金での購入もできます。

 

デジタルタイプ以外の「商品券タイプ」「封筒タイプ」「グリーティングカードタイプ」は発送を伴いますので入手まで1日~3日程度かかるので、誕生日プレゼントなどの用途で手に入れる予定の方やお急ぎの方は注意が必要です。

 

先程コンビニにて10枚セットで販売されていた商品券タイプですが、アマゾンでは1枚から購入が可能です。

 

支払い方法はクレジットカードと代金引換が利用できます。代金引換にて購入した場合は代引き手数料が330円かかりますので、1000円分のamazonギフト券を注文した場合の合計金額は1,330円となります。

 

ギフトチェンジお申込み

1000円分のAmazonギフト券の購入手順

アマゾンのトップページからAmazonギフト券を商品検索します。

 

パソコンからは上部メニューの「ギフト券」から全種類のamazonギフト券の一覧を表示させてその中から選ぶことができます。

 

1000円分のAmazonギフト券の購入手順01

 

画像一覧からお好きなamazonギフト券を選択しましょう。

 

今回はチャージタイプを購入してみます。

 

1000円分のAmazonギフト券の購入手順02

 

商品ページが表示されますので、金額を設定します。「¥1,000」と表示されている箇所がある場合はそちらを選択し、無い場合は空欄にて手入力で「1,000」と設定すればOKです。

 

入力が完了したら「今すぐ購入」を選択。

 

1000円分のAmazonギフト券の購入手順03

 

注文内容を確認します。支払い方法を変更したい場合は「変更」から行えます。

 

「注文を確定」を選択して購入完了です。

 

1000円分のAmazonギフト券の購入手順04

 

Amazonギフト券はどこで使う物なのか?チャージ方法や賢い使い方

 

ギフトチェンジお申込み

1000円のAmazonギフト券を中古購入

サイトの閲覧をしている女性

アマゾンの公式サイト以外でも、以下のようなインターネットサイトにて1,000円分のamazonギフト券を購入する事ができます。

  • ヤフオク!
  • ギフト券売買サイト

 

その時の出品状況にもよりますが、基本的に高い確率で1,000円分のamazonギフト券の出品を確認することができます。

 

しかし、それらのamazonギフト券は「中古品」という扱いとなります。

 

中古品であるという事を認識していないと思わぬトラブルに遭遇してしまう恐れがあります。

中古のAmazonギフト券の利点や注意点

中古のamazonギフト券を購入するメリットとしては、何と言っても安い価格で手に入るという点です。

 

例えば1,000円のamazonギフト券が920円で購入できたとしたら80円分の得となります。

 

中古とは言え使用済みという事ではないので、しっかり1,000円分として使用できるのです。

 

普段からamazonギフト券を多く利用する人にとってはディスカウントの恩恵が非常に大きくなりますし、基本的にセール対象とならないamazonギフト券なので安く手に入れる唯一の方法となります。

 

逆にデメリットとして考えられる要素が幾つかあります。

 

  • 売買に関するトラブル
  • 有効期限が既に経過している
  • アマゾン規約の違反によるペナルティ

上記の中でも最も重要なのが「アマゾン規約の違反によるペナルティ」です。

 

基本的にアマゾンは中古のamazonギフト券を販売したり、それを購入して利用する事に関しては規約違反としています。

 

そのような行為が発覚した場合は該当のギフト券のロック(無効化)やアマゾンアカウントの停止(凍結)などのペナルティを課される事があります。

 

特にアカウントの停止を受けた場合は永久にログインができなくなるのでギフト券残高や貯まっていたポイント、プライム会員だった場合はそれに関するサービスが利用できなくなるのです。

 

一体どのようにしてアマゾンが中古のギフト券だと判断するのかは定かではありませんし、どれくらいの割合でバレるのかというのは不明ですが、近年このような中古ギフト券の購入者がペナルティを受けるという話は増加しています。

 

こういったリスクを踏まえた上で購入を検討するようにしましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

1000円分のAmazonギフト券が入ってた?

アマゾンで商品を購入した際に、ダンボールの中にamazonギフト券が入ってたという話を目にする事があります。

 

実際には本物のamazonギフト券ではなく、それを模した物です。

 

裏面を見ると「1000円分のamazonギフト券が当たったので今すぐ受け取りましょう!」というような文言が書かれています。

 

そして、そのamazonギフト券を受け取るためには購入した商品の「レビュー」をする必要があるのです。

 

レビュー後、LINEやメールで報告をすればギフトコードが送られてきて使用する事ができます。

 

購入者にとっては簡単なレビューをするだけでamazonギフト券が貰えるので非常に嬉しいと感じますが、実はこのような「商品レビュー」による対価としてamazonギフト券をプレゼントするという行為はアマゾンは禁止しています。

 

とはいえ、それぞれの商品レビューが自然なものなのか意図的なものなのかは判断する事が難しいので未だにこういった行為は横行しています。

レビュー対価のAmazonギフト券の安全性

レビューの対価として貰ったamazonギフト券は基本的には問題なくアマゾン内のお買い物に使用する事はできます。

 

しかし、先程紹介した通り貰ったamazonギフト券が「中古で手に入れたギフト券」であった場合はアマゾンからペナルティを受ける可能性が出てきます。

 

商品の販売元としては、無料でamazonギフト券を送るわけですから中古でできるだけ安く仕入れるという事も充分考えられます。

 

また、レビュー完了を報告する際にはある程度の個人情報も伝えないといけませんのでその点も不安です。

 

そもそもアマゾンで禁止している行為に及んでいる販売会社なので信用度は決して高いとは言えないと考えるのが一般的であり、実際にそのような会社は質の悪い中国製を取り扱っている事が多いと言われています。

 

レビュー対価でamazonギフト券を貰う際にはそのような点も踏まえた上で自己責任で行う必要性がある事を肝に命じておきましょう。

 

ギフトチェンジお申込み

Amazonギフト券1000円分の購入方法!まとめ

残念ながらコンビニで購入できるamazonギフト券は1500円からであるという事がわかりました。

 

しかし、商品券タイプに関しては10枚セットではありますが1枚あたり1,000円分のamazonギフト券となっています。

 

1枚単位で1,000円分のamazonギフト券が欲しい場合はアマゾンのサイトから「Eメールタイプ」「印刷タイプ」「チャージタイプ」「商品券タイプ」「封筒タイプ」「グリーティングカードタイプ」のいずれかを購入しましょう。

 

全てのamazonギフト券は発行日(購入日)から10年間の有効期限が設けられています。

 

なお、アマゾンショッピングサイトはアプリにも対応していますのでお手持ちのスマホやタブレットから気軽にアクセスしてお買い物をしていただけます。

 

ギフトチェンジお申込み