ブログ一覧

Amazon Prime Originalはこれを見ろ!PART2

前回の記事の時点では(Amazon Prime Originalはこれを見ろ!厳選オススメ作品6つ)2018年3月

世界のAmazon Primeの会員数は7500万人でしたが、もう1億人越えたみたいです。スゲー・・・。

現在の定額制動画配信サービスのTOPを走っているのは間違いなくNetflix (ネットフリックス)でしょう。
なんせOriginalのコンテンツが面白すぎますからね。You TubeでもガンガンCM流してますし。
更にオバマ元アメリカ大統領とその奥さんと番組制作契約も結ぶことに成功。

対するAmazonもモチロン、オリジナルコンテンツに力をいれています。
配送料の値上げは番組の制作費を回収するためなのかと思うほどに
相変わらずぶちこんでる投資額も凄いですし、テレビ・映画製作部門のTOPに元テレビ局幹部等を起用したりと
この分野に相当な将来性と重要性を感じているということでしょうか?

なにわともあれ、我々消費者は面白いものを提供してくれればなんでもいいんです。

ということでAmazon Prime Originaのおもしろ作品紹介していきます。
前回よりもちょっとマニアックな路線で攻めたいと思います!レッツゴー!

バラエティ

地上波ではありえないガバガバなコンプライアンスと予算で過激な笑いを提供してくれます。
ハズレ回や企画、番組そのものが大滑りしているときもありますが、これからに期待なジャンルです。

今田×東野のカリギュラ

今田耕司と東野幸治がMCのテレビではコンプライアンス的に放送できない、くだらなさすぎる、として墓場送りになった企画を
AmazonならOKということでやりたい放題やるという番組です。
番組の紹介ページにも「お下品番組だから視聴をする場合は自己責任でよろ」と注意書きがあり
中々に期待できそうな煽り方です。

肝心の内容は、当たり回とハズレ回の落差がありすぎ。それはもうエベレストマリアナ海溝くらいの差があります。

MC東野幸治が自ら狩猟に挑戦する企画はサイコーです。東野のサイコ感が楽しめます。最悪これだけ見ておけばよいかと・・・
他にも「オレオレ詐欺選手権」「あの人は今!? ~後藤祐樹編~」など粒ぞろいな企画もありますが、
「自作自演やらせドッキリシリーズ」と「第1回芸人ゾンビオーディション」は普通に時間の無駄。
「 ホームレスインテリクイズ王決定戦」は胸糞が悪くなれます。

これだけアタリ、ハズレが大きい番組も珍しいですが、オススメ企画だけでも視聴してみてはどうでしょう!

特攻フルスインガー

今をときめく「千鳥」「とトータルテンボス」「平成ノブシコブシ」が世界で通用しそうな企画に挑戦、それを買っていただきたい!という番組。
あまりにもゆるく企画が進行していくので、キレのあるタイプの番組をではありませんのであしからず・・・
芸人がお互いじゃれてワイワイやってるのを見るのが好きな方には刺さるとおもいます。

見どころとしては
ゴッドタンで腐り芸人として名を馳せる?平成ノブシコブシの知らない方”徳井”のはぶられ方が尋常ではありません。
見ているこちらがかわいそうになってきます。

4 の正体は誰だ!?ベースボールがアタリ回です。すぐ見よう!
5 はチョイエロ回です。眼福、眼福。

6 の田舎でバレずに入れ替わろう!だけはちょっとあんまりな内容でオススメは出来ません。

基本的に千鳥が無双しているので面白いです。

ドラマ

正直、海外ドラマと比べてしますうと見劣りしてしまう面も多いですが、企画脚本の尖り方に関しては
日本に軍配があがる場合もありますね。以下紹介する作品以外も視聴してみるといいかもデス。

宇宙の仕事

福田雄一とムロツヨシといえば「勇者ヨシヒコシリーズ」ですね。
ヨシヒコ好きならほぼ、たぶん、おそらく楽しめることでしょう!

地球を守る防衛軍として突如6人の男女が集められ、月に建てられた施設で宇宙人の侵略を食い止めなければなりません。
宇宙人を追い返す方法は基本的に「説得」。最終手段として全員「ワキガ」という特殊能力をもっているのでワキビームで解決します。
しかも地球を守る防衛軍の仕事より6人は地球での生活を優先します。宇宙人「説得」の仕事はシフト制なのです・・・

設定からして「福田雄一節」のオンパレードですね。

基本的にずーっとくだらないです。シュールな笑いが好みなら激ハマり間違いないでしょう!

一話30分程度なので気軽にみられるのもよいです!

仮面ライダーアマゾンズ

仮面ライダーアマゾンズを「Amazon」が配信!
これが言いたかったわけではないのです・・・

仮面ライダーといえば男の子が主なターゲットかとおもいきや作品紹介画面に「暴力的な表現があるから未成年の視聴には注意されたし」
的な文言が含まれています。
勧善懲悪な従来の特撮をイメージしていると肩透かしを食らうことになります。

研究所から事故で逃げ出した4000対の実験体である人工生命体アマゾン。
通常時は人間の姿に擬態していますが、薬が切れると怪人になってしまい人肉を食さずにはいられなくなってしまう。

人工生命体アマゾンの根絶のために奮闘する仮面ライダーアマゾンアルファと自分が仮面ライダーアマゾンオメガと知らずに生活していた青年の二人が主人公。

完全に30~40代の男性をターゲットにしているとしか思えないんですが・・・
重厚なストーリーと緊張感のある仮面ライダーは中々に新鮮なので視聴をおすすめします!

シーズン2も配信されています。

海外ドラマ

やはりクオリティが高いですね。このジャンル。
Amazonで配信されている海外ドラマはあまりハズレが無いように感じます。

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ

著名なSF作家「フィリップ・K・ディック」の様々な短編集を原作とした一話完結方式の短編ドラマ。
世にも奇妙な物語と星新一のショートショートを足して2で割ってグレービーソースを回しかけた?ような作品。

はっきりスッキリと完結する話は多くありません、むしろモヤッとしたり、考えさせられる結末が多いように思いますが
SF好きなら間違いなく楽しめる作品といってよいでしょう。
キャスティングされている俳優もどこかで見たことがあるような人たちばかり。

オススメは
3話の「人間らしさ」。涙がちょちょぎれることうけあいです。事前情報「0」で是非。

トランスペアレント

おじいさんと言っても憚られない父親からいきなりトランスジェンダー(性同一性障害)とカムアウトされるという
トンデモ展開からスタート、父親の暴露をきっかけとして他の家族の秘密もあきらかになっていく・・・といったストーリー
「コメディ」?「ヒューマンドラマ」?といった分類が難しいです。

初期設定が一番パンチがあるので、海外の連続ドラマにありがちな
続きが気になって仕方がない・・・
仕事なのに朝方までぶっとおしで見てしまった・・・
なんてことにはならないと思います。

「家族」とはなにかに焦点を当てて、淡々とリアルに描いている印象です。

こちらも各話30分程度なのでサクサク視聴できるので時間がないそこのアナタにもオススメです!

シーズン2も配信されています。

まとめ

以上Amazon Prime Originaのおすすめ6作品でした。
時間のあるときに一気に視聴するというよりは、流し見でダラダラ見るようなタイプの作品をご紹介しました。

Amazonのカスタマーレビューで平均★4以上で構成しましたが、万人受けする作品が必ずしも=面白いかというわけでもないというのが
作品を紹介する時に難しい所ではあるのですが、そこは大目に見てください・・・

ドはまりしすぎて、仕事、学校の
遅刻やずる休みにはくれぐれもご注意を!!