ブログ一覧

買取率94%以上はありえない!?業界の裏側を大公開!

はじめに

Amazonギフト券買取においてですが・・・
振込までの時間?買取率?手続きが簡単かどうか?本当に振り込まれるのか?
等色々あると思いますが、みなさん一番気になるところはやはり買取率ではないでしょうか?

どうせ買い取ってもらうなら少しでも高く買い取ってもらいたいですよね?
今回はAmazonギフト券の相場、買取店舗の相場について
みなさんにお伝えしたいと思います。

Amazonギフト券の相場!?

●相場は変動する
Amazonギフト券は需給バランスの影響を非常に受けやすいので
相場はほぼ毎日変動しています。
特に動きの大きい時期というのもあります。
月の初め(1日~5日)、10日、25日辺りは大量のギフト券が市場に出回るため
相場が下がる傾向にあります。
携帯電話のキャリア決済のリセット日、クレジットカードの引き落とし、給料日等が関係しているかと思います。
または何かと入りような大型連休の前日等です。

逆に、相場が上がるのは月の10日以降での平日でしょうか。
この時期は、市場に出回るAmazonギフト券の数が非常に少なくなるので
相場も上がってくることになります。

※2017年11月現在、キャリア決済でのAmazonギフト券の購入は
制限されており、直接の購入はできなくなっています。
バンドルカードアプリ、auウォレットカード、ソフトバンクカード等に
一度キャリア決済で金額をチャージすれば間接的に購入ができます。
確実に購入できるクレジットカードでの利用がおすすめです。

買取店舗の相場


Amazonギフト券買取店で「97%保証!」「ご新規さま最大98%」などの
広告を見かけたことはないでしょうか?
これは「100%」ありえません。
買取店舗は非営利企業ではないのです。
あまりに高い買取率は赤字を生むだけなので「95%」以上で買い取ることは、絶対にありえないのです。

例)10000円のAmazonギフト券を98%で買い取った場合
差額は200円。そこから振込手数料、その他経費等を差し引けば赤字になってしまいます。

●目安は80%~90%

買取率にここまでの開き(15%)があるのは
Amazonギフト券買取という業種特有ではあります。

80%~90%の間であれば概ね問題ないとは思いますが。

80%以下で買い取りをしている店舗はやめた方がいいでしょう。

高額買取といえるのはやはり90%以上ではないでしょうか。
その中でも94%以上買取を謳っている買取店舗には注意が必要です。
詐欺業者の可能性があります。

★額面10000円以下は除く
額面の低いギフト券は、振込手数料の金額も非常に大きな割合を占めます。
買取をしていない店舗もありますので1000円以下などの少額を買い取ってくれる店舗は
優良店と言えるでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ギフトチェンジは500円以上から買取可能!
ご新規さま90%以上買取保証!!
時期にもよりますが最大買取率は93%です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●15%以下で買い取られてしまう悪質な詐欺業者
100000円が15000円・・・
到底利用は考えないであろう買取率ですが実際に存在していました。
すでに騙されてしまった方もいらっしゃるかと思います。
以前HP上でもお伝えしました。

サイト上では「97%保証!」「ご新規さま最大98%」などと記載されていますが

  • 10枚以上買取に出さないと最大96%は適用しない
  •  更にそのうちの1番額面が低いギフト券のみ96%、他は15%で買い取る
  •  一度申し込んだあとでのキャンセルは、額面の20%をキャンセル料として頂く

といった旨の記載が非常にわかりにくく、小さな文字で記載されています。

2017年10月の時点で撲滅されましたたが今後同様の手口、新しい手口で、
悪質な詐欺業者が現れる可能性もありますので注意してください。

大事なのは買取金額ではなく【振込金額】


ここまで買取率と相場に関してお伝えしてきましたが
同じくらい重要な「振込金額」についても言及していきます。

●買取にかかる手数料?
Amazonギフト券の買取店に初めて申し込む場合
「買取金額」ではなく「振込金額」を確認したほうが
最終的に手にすることができる金額に納得が得られるでしょう。

極端な例ではありますが
買取金額90%と電話で説明を受けたにも関わらず
実際に振込まれた金額は申込み時の額面の85%だった・・・
ということもあります。

まず、消費税ですがギフト券の買取に消費税は必要ありません。
今後の法改正等によって変わる可能性もありますが現在は必要ありませんので
消費税、内税を理由に手数料名目で惹かれる買取店はあまり優良とは言えないでしょう。

その他、諸経費、事務手数料等で
買取率90%→振込金額85%となる買取店舗もあります。
こちらに関しては、サイト上に記載、若しくは事前に買取店舗側からの申告があれば
問題ないでしょう。キャンセルすればいいだけですから。

ただし、記載、申告がなく振込時に買取率より低い%であった場合は
優良店とは言えないでしょう。

銀行の振込手数料は買取店舗によって請求されてしまう場合もあります。
買取希望のギフト券の額面によっては免除されるケースもあります。
こちらはサイト上に記載がある場合がほとんどです。

※買取店舗が指定しているネットバンク等を用意することで
大抵は0円となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ギフトチェンジは振込手数料のご負担は必要ございません。
買取金額=振込金額でご案内しております。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

少しでも高くAmazonギフト券を売るためには?

タイミングが重要

10日以降20日くらいの間で平日が一番相場が高い傾向にあります。
ギフト券の数が少ないということは買取店舗を利用している人が少ないということです。
つまり、ギフト券を売って欲しい買取店舗は買取率を上げざるをえないのです。

※振込までの時間も早い可能性が高いです。

マッチングサイトを利用する

個人間でAmazonギフト券が売買をされているサイトを御存知でしょうか?
amaten、アマオク、ギフトレ等があげられます。
買取店舗の相場ではなく、Amazonギフト券の相場で動いているため
買取店舗より1~5%高く売れる傾向にあります。
また、自分の売りたい%が相場より低い場合は短時間で売買が成立することもあります。

しかしこちらの方法では

  • 相場の動きを常に監視していなければならない
  • 出品手数料、出金手数料がかかる(額面の1~3%程度)
  • 購入者とトラブルが起きた場合、自分だけで解決しなくてはならない
  • 売りたい%より相場が低い場合ギフト券が売れない

等、中々にハードルが高いと思います。
特に時間が無い方にはマッチングサイトを利用するというのは
現実的ではないかもしれません。

逆に、時間に余裕があって相場変化の激しい中ギフト券を売り抜けるという
自信がある方にはおすすめと言えるでしょう。

キャンペーンを利用する

買取店舗にもよりますが初回利用後
定期的にキャンペーンをうっているところがあります。

通常時より1~2%高く買い取ってくれるので
利用していきましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ギフトチェンジでは定期的にリピーターの方を対象に

買取率大幅アップのキャンペーンを行っております。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まとめ

以上、Amazonギフト券の買取相場についてでした。
2015年あたりを堺にAmazonギフト券の買取専門店が増えてきたように思います。
買取率は日々変動し、また買取店によっても様々です。
少しでも高く買い取ってもらえるようにして頂ければと思います。