ブログ一覧

アメリカにて子供向けのAmazon Echoが発売。その名も「Echo Dot Kids Edition」

今や世間から注目を集めまくっているスマートスピーカー。GoogleやAmazon、大手企業が参入しています。

スマートスピーカー市場をけん引するAmazonが発売しているのが「Amazon Echo」

まさにSFの世界!未来の生活必需品「Amazon Echo」とは!?

そんなAmazonが子供向けスマートスピーカー「Echo Dot Kids Edition」の発売を発表しました。

子供向けのスマートスピーカー、Echo Dot Kids Editionとは?

先日4月25日にAmazonから子供向けEchoの発売が発表されました。

販売は5月9日からで、現在は予約受付中のようです。子供が安全に使えるように、ケースもついているみたいですね。

気になる値段は80ドル(約8,800円)となります。通常のAmazon Echo Dot(50ドル)よりは若干高めになりますが、

機能や見た目は子供用になっています。

本体カラーの種類は赤、青、緑の3種類となり、保障期間も2年間と長く設定されております。更に理由がどうであれ2年間保証が付くというのですから、親からしたら嬉しいですね。

Amazon FreeTime Unlimitedが1年間無料

通常のEcho Dotよりも30ドルほど高い子供向けAmazon Echoだが、通常約5ドルで利用できるAmazon FreeTime Unlimitedが1年間無料で利用できます。

Amazon FreeTime Unlimitedとは、キッズコンテンツの人気アニメ、映画、TV番組、本、教育アプリ等の様々なサービスが使い放題となっております。※現在日本での提供はありません。

ちなみにAmazon FreeTime Unlimitedはタブレット、キンドル等でも利用できるのでエコー以外でも使えます!

子供向けの機能!

  • 教育的Q&A:色んな科目の質問に答える。更にUSAトィディ紙によると、子どもが「いじめられた」とスピーカーに話した場合、「その話を聞いて残念に思います。いじめられた事をあなたの両親、先生、ほかの信頼できる大人に話してください。いじめは絶対にだめです」と答えるという。
  • 音声メッセージ機能:子供と違う部屋にあるAlexaから、子供の部屋にあるAlexaに音声メッセージを転送できる。この機能は通常のEchoにもありますね。
  • 子供向けに話すAlexa:子どもがAlexaに話しかけると、歌を歌ったりジョークを言ったりで応じる。
  • フィルター機能:子どもが本や音楽を再生する際、内容に問題があるものをフィルタする。
  • 履歴確認:子どもとAlexaの会話履歴をチェック。これは子供にとっては少しイヤかもしれません…w
  • 時間制限;夜中にAlexaと話さないように設定できる。

等と多数の子ども向け昨日が搭載されている。Amazon Echoにはない、子供向けの機能は色々あるみたいですね。

子ども向けAmazonスピーカー、日本での発売は?

教育に優れた機能を持っているEcho Dot Kids Editionですが、現段階で日本での発売は未定になっております。

しかしこのスピーカーは日本でも必ず発売されるでしょう。スマートスピーカーは大人だけではなく子どもでも楽しめて、教育に役立つと良いですね。

日本での発売が待ち遠しいです!