ブログ一覧

amazonマーケット市場の売り上げが伸びればamazonギフト券の換金率も上がる!?

amazonの飛躍に伴って影響で売り上げに伸び悩んでいる小売業者が増えていると言われています。

なかにはその比率をamazon被害者指数などと表現する媒体もあったりと…少々、反応が過剰な気もしますが、そのamazon被害者指数がどんなものかと言いますと、amazonに利益を押されている小売業者を、その日の空売り残高比率(株価や浮動株に対して)に基づいてリストアップしたものをまとめてそう呼ばれます。

近年の流れをみる限りは小売業者はamazonに押され気味という印象を受けますが、空売り残高比率が高いほど上昇局面で株価が高騰する確率が上がるとのことなので、やはり被害者指数という表現は不適切であるように思えます。

国際小売市場をも脅かすamazonの勢力

この指数は、市場統計調査会社ビスポーク・インベストメント・グループ が、特定の小売業者の株価の値動きを数値化し、小売り業者株に資金を投じている投資家に向けて発信しているもので2014年より毎日更新されています。この対象となるのは、他社ブランドの商品を中心に、実際の店舗での直通(オンラインによる流通は限定的)を主要販売ルートにしている小売業者です。

2017年1月の時点で該当するのは54社。ビスポーク社の統計から一例を挙げると、ウェブサイト上にデータが掲載されている1月5日の場合の例は、全社の株価が平均3.57%下落との統計。つまりこの日のamazon被害者指数はマイナス3.57ということになります。

10位 TailoredBrands 29.01%
9位 Abercrombie&Fitch 29.68%
8位 Buckle 31.28%
7位 BigLots 32.49%
6位 JCPenny 35.17%
5位 Dillard’s 36.72%
4位 Fred’s 41.84%
3位 Big5SportingGoods 42.44%
2位 Rent-A-Center 46.13%
1位 RH 54.55%

【出展:ビスポーク】ビスポーク社における10位~1位までの統計が上記の表になります。

このように、amazonの勢力拡大が世界中のライバル小売業者にとっての脅威となっていることがこれまでのお話からもわかりますが、単純に分析すると、amazonの売上が伸びれば伸びるほどに消費者の「店舗離れ」が加速 していることになります。

しかし、その反面で当店のようなamazonギフト券を専門とした買取業者が高い水準で現金化を維持出来ていたりもするのです。amazonの売上が伸びれば伸びるほどにその価値も上がり、価値のある金券が高値で取引されることはごくごく当たり前のことなんです。また、amazonギフト券買取業者の質は間違いなく日本がナンバーワンであると言えます。

ここで注目したいのは、amazonの飛躍に伴う消費者の「店舗離れ」とamazonギフト券買取業者の多くが「路面店」を持たないことの関係性についてです。

amazonのマーケット市場と同じくamazonギフト券買取業者も路面店舗は皆無である

amazonのマーケット市場は世界的に見ても配送センターの在庫と出品者による販売が基本です。また、amazonギフト券買取業者のほとんどが実店舗を持たないインターネットのみでの営業となっています。実店舗を持たないというよりは金券ショップのように「路面店」での営業はしていないというのが正しいでしょう。

そして、このような共通点がありながらも直接的にマーケット市場の在り方と関係があるとは言えません。まれにamazonギフト券を店頭にて買取している業者もありますが、その需要はほとんどありません。その理由はインターネットを用いてどこからでも利用することができるサービスがあるのに店頭まで行く必要性がないからです。この部分に関してはamazonのマーケット市場も同じことが言えると思います。

また、amazonギフト券をメールで送ることができ、正しい取引であればそのまま換金されてお手元へ振り込みされるというサービスの利便性や時間効率を考えれば、店舗に持ち込まずともスピーディーに換金ができる、amazonギフト券現金化のサービスは現代の資金調達や運用においてとても優れていると言えます。

飛躍を続けるamazonでお得にショッピング利用をして、利用をしない分のamazonギフト券は換金率の高いタイミングで現金化をするというのが今後も有効な利用法であるのは間違いありません。お手元のamazonギフト券を現金化する際に、世界的なamazonのマーケット市場について調べることはほとんど無いに等しいと思いますが、たまに調べてみると案外楽しいかもしれませんよ。

  【amazonギフト券を現金化するなら業界トップの換金率で買取の「ギフトチェンジ」でどうぞ!】