ブログ一覧

箱入りのamazonギフト券ボックスタイプは高く売れる!?

皆様はコンビニなどでボックスタイプのamazonギフト券を見かけたことはありますか?他のamazonギフト券に混ざって、おなじみのamazonダンボールをミニチュア化したような箱で陳列されているあのタイプです。

買取を依頼されることが少ないことからブログでも紹介する機会がなかったのですが、ゲームソフトやおもちゃなどの買取専門店の場合では買取額が外箱の有無で多少なりとも違いますが、amazonギフト券の場合はどうなんでしょうか?

amazonギフト券ボックスタイプには結構な種類があるんです

スマイルボックス

見覚えのあるこの箱も小さくなるとさらに可愛さが増しますね。

カップケーキ

こちらは女性やお子様に人気がありそうです。

スノーフレーク

まるでクッキーでも入っていそうな面白いデザインですよね。

シルバープレート

こんなのもあるんですね!見た目にそぐった鉄板商品なのでしょうか?

クラシックブラック

お父さんや上司にも喜ばれそうなクールなデザインです。

チェック

このボックスがいちばんプレゼントっぽいですね。

豪華なラインナップですが実際に買取額への影響はあるのでしょうか?

amazonギフト券買取業者として率直にいいますと、ボックスの有無で買取額が変わることはありません。パッケージ自体が無料の付属品であること、オンラインでの買取が基本ですので箱ではなくギフト券そのものだけが対象であることから通常と同じ買取額で取引をさせていただいております。

逆に言えば、プレゼントとしてボックスタイプのamazonギフト券を頂いたが欲しい商品が見つからず困っているといったような場合に、高額で現金化をすることが可能です。その際にも他のタイプと同様に有効期限に注意をしましょう。また、開封するのは箱のみでギフト券は未使用でお願いいたしますね。

箱といえばこんなニュースがありました

【画像:マイニンテンドーストア

任天堂が「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の化粧箱のみ(上の画像を参照)を、直販サイト「マイニンテンドーストア」で販売しています。この「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」は、Nintendo Switchと、7月21日発売の新ソフト「スプラトゥーン2」をセットにした商品のなのですが、何故に化粧箱のみが売られるのでしょうか?

化粧箱の予約ページには、「既にNintendo Switchをお持ちのスプラトゥーンファンの方におすすめ」との文字がありますが、どうやらそれだけの事情ではないようです。

転売対策の意味合いも?

「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」は人気を集めており、予約受付開始翌日の5月19日時点で、多くのECサイトで売り切れ状態です。予約者による転売も始まっているようで、ヤフオクやamazonのマーケットプレイスでは、定価を上回る4万5000円~5万円台で取引されているケースもあります。マケプレ詐欺の類とはまた違いますが、極端に値段が高い場合は「セットを買い占め、値段をつり上げて販売する転売業者」による悪質なマーケティングと見て間違いないでしょう。

今回、発売元の任天堂が化粧箱や特典ステッカーを単体で発売したのは、セットが売り切れで買えなかったがどうしても欲しいというファンが、本体と化粧箱やステッカーをそれぞれ購入すればセットと同等の品を揃えられるためというのが正しい見方になるでしょう。これなら転売業者から買わずとも「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」を揃えることができますね。任天堂らしい、さすがの転売対策ですよね。

今回のお話のまとめになりますが

ボックスタイプのamazonギフト券を誰かにプレゼントされたときも、待っていたゲームソフトが自宅に届いたときも、とても気持ちがワクワクしますよね。そこには、相手(メーカー)が込めた喜んでほしいという気持ちがあるから余計に嬉しいのだと思います。もちろん、何事にも金銭は必要ですがそれ以上に気持ちが大切です。当店「ギフトチェンジ」も常にその気持ちを忘れずに取り組んでいきます。

【amazonギフト券を現金化するなら業界トップの換金率で買取の「ギフトチェンジ」でどうぞ!】