ブログ一覧

amazonギフト券とコンビニ

言わずと知れた世界最大通販サイトAmazon

そんなサイトで利用できるamazonギフト券が、実際にある店舗でどのように取り扱われているかなんてことを詳しいという方は、きっと少ないと思います。
そこで、amazonギフト券が実店舗でどのように扱われているか、簡潔にご紹介したいと思います。

amazonギフト券はどこで買えるのか

当たり前ですが、Amazonのサイト内で購入できます。

種類も豊富で全種類のギフト券は公式サイト内で購入可能です。
他にも実は、コンビニなどの実店舗でamazonギフト券が買えるという事をご存じない方が意外に多いのです。
コンビニで販売されているamazonギフト券は基本的に二種類です。

「カードタイプ」と、「シートタイプ」というものです。

簡単に説明しますとカードタイプとは、例えばゲームソフト等でもよく見かけますが、コンビニ等のラックにぶら下げて売られている厚紙で出来た、まさしくカードのような形状のものです。
一方、シートタイプとは文字通り「(薄い)紙」で出来たもので、映画鑑賞券だとかコンサートチケット等に似たものだと理解しておいて下さい。
で、なぜこの点を説明したかというと「カードタイプ」と「シートタイプ」で販売されている店舗が異なるからです。

「カードタイプ」のamazonギフト券が売られているお店

「カードタイプ」のギフト券が売られているお店を簡単にご紹介しますと、最近では大手コンビニならほぼ取扱いがあります。
具体的には、セブンイレブン、ローソン、デイリーヤマザキ、スリーエフ、ファミリーマート等です。つまり殆どのコンビニで販売されていると言えます。
また、大手コンビニ以外ではPCデポや上新電機、ダイエー、イオン等でも販売されています。

但し、いくらのamazonギフト券が販売されているかは販売店舗によって異なりますから、もし買う場合は事前にお店側に確認しておくと良いと言えます。

「シートタイプ」のamazonギフト券が売られているお店

次に、シートタイプですが、こちらは基本的に大手コンビニだけで販売されていると考えて良いです。

これもカードタイプ同様金額によって取り扱っているコンビニが異なる場合がありますので、いくらの額面のギフト券が販売されているかは、最寄りのコンビニ店で事前に確認することをオススメします。

amazonギフト券は実店舗で売ることが出来るのか

さて、amazonギフト券はコンビニ等の実店舗で購入することができるのはわかりました。

では、実店舗で購入出来るのだから、同じく実店舗へ売ること、即ち商品券買取サービスを行っている実店舗へギフト券を持っていって買い取って貰えるかということですが、こちらは「NO」です。
コンビニで買える映画鑑賞券やコンサートチケットはだいたい問題なく買い取って貰える訳で、amazonギフト券も似たようなものなのだから当然買い取って貰えるものと思われがちです。

しかしながら、少なくとも大黒屋等の一般的な買取店では、amazonギフト券は買取も含めて、販売も行っておりません。

理由は以前の記事でも何度もご紹介しておりますが、amazonギフト券は非常に特殊な商品券なのです。

金券ショップでは、アクティベーションされたカードなのかどうかの判別ができないのが主な理由です。

よって、amazonギフト券買取や換金はネット買取が一般的なのです。

この記事の結論でもありますが、amaozonギフト券はコンビニ等皆さんの身近な距離にある店舗で気軽に購入出来る反面、換金となると、金券ショップに持ち込んだとしても買取自体行っていない為、大変不便な状況にあると言えます。

ギフトチェンジの場合、その必要な手続きは全てオンライン上で済みますし、わざわざ店舗まで出掛けてゆくといった手間も必要ありません。

また、どこよりも高額買取を行っておりますので、何社も買取額の比較する手間もありません。

即日換金、即日振込が可能ですので、お急ぎの場合でも安心です。